マイベストプロ宮城

コラム

人の話を聴くのが何よりも好き ー リーダーに望まれる資質・姿勢 ー

2014年7月9日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:企業/社員を見る眼

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。読んでいただいてくださってることに感謝いたします。
また、お役に立てますとありがたい限りです!
さてさて・・
'' これもビジネスのマナー ,, とわたくしは思っております。
まず、マナーと言いましても何よりも「人間として、人としてのマナー」できている方は
心づかい、気づかいが優れております。わたくしは過去も現在もそう変わりませんね!
それこそが接遇です。
本題に参ります。

人間は口が一つで、耳は二つ

人間好きリーダーの特色の一つは、人の話を聞くのが何より大好きという点にある。

「聞く」より『聴く』といった方が適切でしょう。
人間は口が一つで耳は二つ、これは喋る倍だけ聴きなさい!と神様がお作りになったのでしょうね。
すぐれたリーダーはこのここの資質が問われます。

好んで人の話を聴く。『人間好きとは人の話を聴くのが好き』ということです。
人間の能力・脳力、可能性は無限大なのです。
『人の知恵をいろいろ聴かせてもらうと、得るところはきわめて多い』
聴かない人は『聞こえない耳、聴かない耳』でしょう!こうゆう人は自己中心型ですので要注意です。

自分の話をよく聴いてくれる人には好意をもつものである


話上手は聴き上手である。ほどよく「うなづいては、話をもっと引き出すのが上手」
■ リーダーシップ( leadership )という英語の頭文字 '' L ,,は、リッスン( listen )
すなわち、傾聴するという意味だとアメリカでは教えている。
リーダーシップは傾聴に始まるというわけです。

それでは、またお会いしましょう。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 人の話を聴くのが何よりも好き ー リーダーに望まれる資質・姿勢 ー

© My Best Pro