マイベストプロ宮城

コラム

リーダーに望まれる資質・姿勢 ー 協力者の「知恵」を借りよう ー

2014年7月10日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/企業が社員を見る眼

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。台風の影響は、とんでもない災害に及んでおります。
皆様もお気をつけて行動しましょう。冷静な「判断」が必要です。
わたくしは、講師歴が長いのでいろんな状況に遭遇しております。それが今、経験となって行動や
スケジュールの取り方、判断を冷静にとらえております。少々のことではへこたれません。
全国を飛びまわり、見物は中々できませんでしたが行かない日本はありません。
冷静な「判断」と知恵を教えていただきました。それが講師の仕事です。

もちろん、家族に何があっても行きます。講師としての「基本」です。
さてさて、本題にまいります。

リーダーはメンバーと共にある


リーダーシップはメンバーシップと表裏一体をなすことにある。
メンバーシップは、リーダーシップを指導力とするならば、「協力性」「協力度」ということになる。
メンバーはまたパートナーでもある。パートナーは協力者である。
協力者であるならば、何かにつけて相談をもちかけ、知恵を借り、協議するのが『礼儀』である。
よほど緊急のことでない限り、相談をもちかけて知恵を借りる方が、ずっとうまくいきます。

「人に聴くより良い知恵はない」のである。

「三人寄れば文殊の知恵」

少し・・こんなことを教訓を!
みんなで協議するとお釈迦様の弟子の中の最高の知恵者だった「文殊菩薩」と同じか、それ以上のすばらしい知恵が出てくるというのだから、人の知恵を借りないのは愚かなことといっても過言ではない。

どんどん発言を誘導することも必要である。
「それは面白い」「良いアイデアじゃないか」もっと続きを話して欲しいと、タイミングよく合の手を入れる話ははずむんです。

◎ 話すほどに、聴くほどに、『良い知恵が出てくる』!こんな素敵なことはないですよ!
話し、聴く、聞くこのコミュニケーションが今不足しているのではないでしょうか!
上から目線では、何も「知恵」も発想もアイデアも発信できませんね。
それでは、また…お気をつけて下さいね。 新潟より・・♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. リーダーに望まれる資質・姿勢 ー 協力者の「知恵」を借りよう ー

© My Best Pro