マイベストプロ宮城

コラム

人間好き、人間の無限の力を信じる ー 働き方を変化してみる ー

2014年7月8日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/企業が社員を見る眼

コラムカテゴリ:ビジネス

小暑の時期、やはり暑くなるようですね!とにかく「水分補給」を忘れずにお仕事しましょう!
本日は、とりわけ「人間の無限の力を信じる」とても面白い事実を仕事の能力を引き出し方です!

人間味ゆたかな魅力

ヒューマン・スキルとは、『人をうまく扱う技術といった次元の低い捉え方をすべきものではない』

何よりも「人間が好きであり、とりわけ人間の無限の力を信ずること」!
人間を物としてとらえると…
水が大部分で、約70%、あと脂肪、たんぱく質、カルシウム等で合計しても体重60kgの人で
材料原価は1640円ぐらい。
お相撲さんぐらいに肥えていてようやく2000円というところではないでしょうか?

ところが、それらの素材が組み合わさって『人間になると』・・
60kgの人で60兆円の細胞があり、一つ1円としても60兆円になる。
一つの細胞には『百科事典数冊の情報をもつ '' DNA ,,(デオキシリボ核酸という遺伝子)
があるからとても1円では作れない。

大脳だけをとっても、140億もの神経細胞をもつ『ウルトラ・スーパー・バイオ・コンピュータ』
ではないだろうか!
ですから、人間ということの『価値は絶大である』

それを死ぬまでフル活用して10%も使い切れないそうですから、人間の能力(脳力)は無限大というところでしょう。こうゆう考え方をすると何と人間の能力は偉大である。

人間が好き、人間の無限の力を信じる

この力を信じ、それを引き出し、伸ばし、『育てる』ことに最高の喜びを感じ、『人間を知る』
喜びいっぱいのリーダーこそ、最も『人間味ゆたかな魅力』ではないだろうか!

♡ わたくし自身、人を育て管理職になったころ、こんな一面からも大事に考えたことです。
人を好きになることは、最初の一歩の初まりでした。
リーダーとしての考え方は、人を好きキライで仕事はできません。
『育てること』が一番無限の能力を発揮する現代社会必要ではないでしょうか!
知らないのですから、社会では学んでよかったが悩みがプラス思考になるのは過言ではないでしょう。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 人間好き、人間の無限の力を信じる ー 働き方を変化してみる ー

© My Best Pro