マイベストプロ宮城

コラム

上司や先輩に話すのに「尊敬語は欠かせませんが・・」⁈

2013年10月25日 公開 / 2014年1月10日更新

テーマ:接遇

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

おはようございます。西日本地方では、台風によってさまざまな災害や仕事にも影響してます。
こちらも雨ですが、じゅうぶんお気をつけて行動しましょう。

【 ビジネス敬語の使い方・・常識 】

◆ 社外では、身内に対する敬語を使わない!

尊敬語は、状況や立場によって使い方が変わります。「上司や先輩に話すのに尊敬語は欠かせませんが、社外の場合は異なります」
自分にとってはずっと上の存在である上司も、他社の人から見れば、同じ会社の人間です。
たとえ
社長であっても、社外の人に話すときには、尊敬語は使いません。

◆ 「○○社長は席を外していらっしゃいます」「私どもの課長がおっしゃってました」
などといった表現は間違いです。

上司や先輩を敬う気持ちは大事ですが、社外の人と話すときには、身内であることをわきまえて、尊敬語を使わず、「謙譲語」を使わなければ恥をかきます。

↓↓
「社長の○○は席を外しております」「私どもの課長が申しておりました」と話すのが正解です。

ただし、例外もあります。社外の人であっても、相手が上司の家族や親族にあたる場合は
謙譲語ではなく尊敬語を使います。

こちらもご覧下さい。

http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックして下さい。

どうぞ「接遇」を学んでみたい!「おもてなし」を学んでみたい!
お気軽にご相談下さい!
お電話でお問い合わせは、「マイベストプロを見て」!とおっしゃって下さい!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 上司や先輩に話すのに「尊敬語は欠かせませんが・・」⁈

© My Best Pro