マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

変形性膝関節症と外反母趾

2011年11月17日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 外反母趾

本日ご来店頂いた70代の御婦人。
膝の痛みを感じてお近くの病院で診て貰った結果、「変形性膝関節症」と診断されたそうです。
そしてご持参下さったのは、病院で処方された足底板でした。
「このインソールに合った靴を買って履きなさいと言われたんですが、合う靴が無くて困っているんです。」と御婦人。
「具体的にどのような靴を選ぶべきかという説明は無かったんですか?」とお尋ねすると、
「そういう事は無かったと思いますよ。」と御婦人。

一旦、話の続きは置いて、早速「足のカウンセリング」を始めさせて頂きました。
両足首の歪み、それに伴う外反母趾、骨盤の歪み、そして左足首の関節の可動域の低下等、新たに様々な足のトラブルが明らかになりました。
そこで、オリジナルの健康靴に簡単なサポートを組み込んだテストシューズを仕上げて履いて歩いてもらうことにしました。
「どうですか?ちょっと最初は違和感があるかと思いますが・・・。」と私。
「いいえ、何だかサッサと歩けるわよ。足が勝手に進んでいくみたい・・・。」と御婦人。
「足首の関節の動きが悪かったので、それをサポートする健康靴を選んでみました。足が軽くステップするでしょう?」と私。
「本当に軽く歩けるわ。なんだか魔法に掛かったみたいよ・・・。」と御婦人。

次にオリジナル健康靴のフットベッドを病院で作った足底板に入れ替えて履いていただきました。
「同じ靴でインソールを替えてみたんですが、どうですか?」とお尋ねすると、
「うーん、こっちよりもさっきの方がずっと歩き易いわよ・・・。なんだかこれは、やけに足の外側が高くなった気がするわ・・・。」と御婦人。
「そうですか・・・。一応、私どもでも、インソールを作ることは出来ますけど、どうなさいますか?」と私。
「そうねえ、この際だからインソールも作ってもらおうかしら・・・。とっても歩き易かったし・・・。」と御婦人。

こうしてこの方には健康靴を作って頂くことになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 変形性膝関節症と外反母趾

© My Best Pro