マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

【企業研修】LGBT(SOGIハラスメント防止含む)研修について

2024年3月2日 公開 / 2024年3月3日更新

テーマ:多様性・ダイバーシティー

コラムカテゴリ:くらし

LGBT研修の重要性

ここ数年、LGBTQ+に関する理解を深めたいというご相談が増えています。

就業規則作成の際は、LGBT対応・SOGIハラスメント防止に関する規定の提案をおこなっていますが、真のダイバーシティ・インクルージョンを目指し、企業や行政・団体様からの研修のお問い合わせが増えています。

先日も、企業研修でLGBTQ+研修(SOGIハラスメント防止含む)をお伝えする機会をいただきました。

私は、職場や学校、社会全体で、誰もが安心して生活し自己を表現できる環境を整えるために「まずは知る」ことにとても意義があると思っています。

そのため、研修ではまずLGBTQ+について「正しい知識」を知ること。
そして、誰にもあるアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)を知り、「決めつけない」「押しつけない」こと等をお伝えしています。
研修等をきっかけに、アライ(性的マイノリティの人達を理解し支援する人)が一人でも増えることを願っています。


マイクロアグレッションという言葉はご存知でしょうか?

小さい単位を表す「マイクロ」と他者への攻撃という意味がある「アグレッション」を組み合わせた言葉で、特定の属性を持つ人への無意識の偏見、無理解、差別などの言動を指します。


傷つける意図はなく無意識に行っている行為でも、時に誰かを傷つけることがある。
だから、「知ろうとする姿勢」が大切ではないかと思っています。

誰もが、自分らしく美しく、自分らしく楽しんで、自分らしく表現し、自分らしく豊かであれば良いなと思います。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 【企業研修】LGBT(SOGIハラスメント防止含む)研修について

© My Best Pro