マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

自分の感情とうまく付き合って心地いい毎日に

2024年3月8日 公開 / 2024年3月9日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:くらし

コープ自然派しこくオリーブセンター様主催のアンガーマネジメント


先月2月下旬、コープ自然派しこくオリーブセンター様よりお声かけいただきアンガーマネジメント講座に登壇いたしました。



当日は、中学生から年配の方まで年齢層も幅広く、遠くは岡山からも!
定員を超えるたくさんの方にご参加いただきました。

企業・行政機関や団体様でお伝えすることが中心のため、どなたさまにも参加いただけるアンガーマネジメント講座はしばらくぶりでした。

講座終了後、「今日から日常で使えそう」「これまでモヤモヤ悩んでいた気持ちがスッキリした」などの感想をたくさんいただきました^^

そもそも「怒り」の感情とはなにか?


感情には諸説ありますが2000を超えるという説があります。
たくさん存在する感情の中でも、怒りの感情は私たちにとって身近な感情だと思います。
ですが、そもそもどんな機能や役割があるのかは知らない、というケースが一般的ではないでしょうか。

怒りの感情は、一言でいうと「防衛感情」です。
私たちは、自分の身や心を守るために怒ります。

なので、次、同じ目にあわないためにどうしたらよいかを明確にして言動することが重要です。
そして、そのためには自分の考えや思いを把握する必要があります。

今、みなさんの心の中にある感情はどのようなものでしょう?

まず、自分の感情を自分で把握する。
そして、自分の気持ち・感情・思考を言語化し「正しく怒る」ことを目指せたらと思います^^
これからもたくさんの方にアンガーマネジメントを伝えていきたいと思っています。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 自分の感情とうまく付き合って心地いい毎日に

© My Best Pro