マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

そもそも「怒る目的」とは?

2023年12月8日 公開 / 2023年12月9日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「怒る目的」は、本来、ただただリクエスト


今月も、8回ほどアンガーマネジメントをお伝えする機会をいただいていますが、毎回、重要なのは「なんのために怒るのか?」という目的を明確にすることをお勧めしています。

そもそも怒る目的は、
自分の腹の虫をおさめるためや、やり返したいといったものではなく、
次も同じ目に遭いたくない。 だから次から改善してほしい!
という、ただただ「リクエスト」ではないでしょうか。




イライラしたり怒っているときは、
理性的ではなく情動的になっている可能性が高く、いわゆる「動物的」になっている状態かもしれません。

頭で思い浮かべるのは、猫が毛を逆立て牙をむき出しにして相手を威嚇して鳴く姿です。

親バカ投稿になりますが、最近、我が家の家族になった猫のモチゴマ。
私たちが撫でた時、それが嫌だと思う時は、爪を立てたり牙をむくのではなく、
一旦、私たちの手を握り、そして「舐めて」知らせます。
恐ろしく早いスピードで。
必死に舐めて(笑)。
「今は止めてね」を伝えてくれます^^

怒るという表現以外の伝え方で自分の怒る目的を達成することができるということを、モチゴマは知っているのかもしれません。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. そもそも「怒る目的」とは?

© My Best Pro