マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

ダブルケアにも活用してほしいアンガーマネジメント

2023年11月26日

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ダブルケア支援でアンガーマネジメント講座


毎年、子育て支援団体さん主催のダブルケア支援でアンガーマネジメントを担当させていただいています。





これからますます深刻化する「ダブルケア問題」。
育児、家事と介護、そして仕事・・・
たくさんの役割を求められる方が増え続けています。

日々の中で、本当に大切な「べき(大切なご自身の価値観)」と、単なる決めつけの「べき」をごちゃまぜにしていると、「べき」だらけの生き方になりご自身も大変。

そんな私も、たくさんの「べき」を持っています。

ただ、その中の何があっても守り抜くと思う「べき」が、現在14個。
ぜひ、単なる決めつけのべきは、「せめて」をキーワードに少し広げてみたり、時には捨てることができると、ご自身が生きやすくなります。

アンガーマネジメントは、誰かと仲良くするためのコミュニケーション技術というより、まずはご自身が生きやすくなるために取り入れていただきたい技術。

子育ても、介護も、そしてご自身の時間も、少しでも笑顔で過ごせる時間が増えることを願い、本講座を担当させていただいています。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. ダブルケアにも活用してほしいアンガーマネジメント

© My Best Pro