マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

日常で使う言葉が、その人を飾っていく

2023年12月7日 公開 / 2023年12月8日更新

テーマ:女性活躍推進

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

自分の感情を適切に扱うためにも、語彙力は重要


昨日は徳島県立人権教育啓発推進センターさんからご依頼いただき、
アンコンシャス・バイアスとアンガーマネジメントの研修を担当しました。



終了後にある参加者の方から
ーーーーーーーーーー
研修を通じて言葉選びの大切さに気づきました。語彙力って、感情を伝える上でも大切ですね。
ーーーーーーーーーー
と感想をいただきました。

自分の感情を適切に扱うために、そしてなにより正しく自分の感情(気持ち)を伝えるには「語彙力」を鍛えることは重要だと思っています。

日常で使う言葉が、その人を飾っていく


手元の近くにある、まあまあな言葉をさっと掴んで伝える。
それで、本当に伝えたい気持ちが相手に伝わるのでしょうか。

きちんと伝えたい大切なことは、
できれば瞬発力ではなく、その言葉を選び切りたい。

手間はかかりますが、その手間が相手に伝わるエネルギーになるように感じます。


お約束の徳島ラーメンをいただき、帰高ました^^


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 日常で使う言葉が、その人を飾っていく

© My Best Pro