マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

「頼る力」×「頼られる力」養成講座でタイムマネジメントをお伝えしました

2020年1月31日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:タイムマネジメント 生産性向上

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 働き方改革労働時間キャリアコンサルティング

先日、香川県委託事業「頼る力」×「頼られる力」養成講座で、タイムマネジメントをお伝えしました。

ワークライフバランスや働き方改革を推し進める時代の流れとともに、ここ数年、タイムマネジメントをテーマにしたセミナーや研修の依頼はかなり多くなっています。

お話しする時間や参加者の属性により、内容はアレンジしています。

今回は、小さなお子さんを育てている保護者の方が多数参加くださったので、
時間管理術には欠かせない「目的・目標の大切さ」と「効率の良い時間の使い方(技術)」の大きく2つの内容をお伝えいたしました。










主催のNPO法人子育てネットひまわりさんが、フェイスブックにブログをアップしてくださいました。

(子育てネットひまわりさんのWebページ)
https://www.facebook.com/885438778150800/posts/3142108025817186/

時間は自分が選択しています。
1日24時間。
時間は増やすことも減らすこともできません。
時間を大切にし、今取り組んでいることの、そもそもの目的と目標を意識し、出来るだけ主体的に物事をとらえることで時間の質と効率を変え、達成感や充実感を味うことができます。

また優先順位を付けて、誰かに頼れるものは出来るだけ積極的に頼っていきましょう。
頼ることで相手にも頼られてお互い様の風土づくりができます。

私のタイムマネジメント技術例(リモコンの使用方法)は皆さんに笑われましたが(笑)、なにより習慣化するためには楽しみながら効率よくタイムマネジメントに取り組んでいただきたいと思っています。





この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 「頼る力」×「頼られる力」養成講座でタイムマネジメントをお伝えしました

© My Best Pro