マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

「選択」~今年を振り返って~

2018年12月30日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:タイムマネジメント 生産性向上

コラムカテゴリ:法律関連

先日、私が所属するチームファミーリエのblogに投稿したものを
こちらのコラムにも残したいと思います。

先日、今年一年の振り返りをおこないました。

一年間を俯瞰すると、沢山の「選択」があったことに気づきました。


今年は夏以降、体調を崩したこともあり、家庭でも仕事でも、「何を選ぶのか」を迫られることが多くありました。

その際、大切にしていたのは「それが自分にとって意味があることかどうか」。

以前の私は、社会的な価値で判断したり、物事をつい「いいか、わるいか」で判断することもありました。

でもこれは、あるときには「いいこと」でも、別のときには「わるいこと」になることに気づきます。

また、社会的な価値に重点を置いた判断は、自分にとって大切なことを後回しにすることだとも。



私にとって、

「何が好ましくて、何が好ましくないのか」を整理したり、
「自分にとって絶対はずせない基準はなんだろう」と考え続けたことで、

自分には何が大切なのかが見え、幸せな選択につながっていると感じます。



人生は選択の連続。

なにかに直面したとき、誰かの判断で決めるのではなく、自分の物差しを大切にしたいと思います。

もしそれが、どんなに地味で目立たない選択でも、私がこれをやるために生まれてきたと感じられる選択を、来年も続けていきたいなと思います。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 「選択」~今年を振り返って~

© My Best Pro