マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

~家庭・育児・仕事がちょっとだけ楽しくなるコツ~『はらくしろくま』のワークショップのご報告

2019年6月12日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:育児・介護と仕事の両立支援

コラムカテゴリ:法律関連

主催者の想いが詰まった「はたらくしろくま」のワークショップ


先月末、「はたらくこと」をテーマにつながる
わいわいと軽やかでしなやかなコミュニティ『はたらくしろくま』の
ワークショップが開催されました。

今回は、『日々の世界のつくりかた』というカードをつかったワークショップでした。
花王株式会社と慶應義塾大学 SFC研究所の共同プロジェクトによって制作された本カード。
「子育ても仕事も大切にしたい」という思いをもって両立をしている方々の日々の工夫を、インタビューから抽出、集約、言語化して、34 個のことばにまとめたものです。




カードの中から特に自分のなかでピンときたものを選び、
『なぜそのカード選んだのか』
『そのカードから何を思うのか』
などについて、各グループごとにわいわいおしゃべりを通して、
自分自身の本音を語りあい、それぞれの思いを共有しあいました。

当日、私はファシリテーションのお手伝いをさせていただき、
弊所のスタッフ、鹿児島は参加者として参加しました。





各グループとも、参加者全員が積極的に意見交換をされていました。

特に取り上げられたテーマのなかで多かったのは「人に頼る」。
兼ねてから私も感じているのは、「頼ること」を技術として
伝えられないか、ということ。

参加者のなかには以前ママ友に授乳を頼んだ方もおられたほど。
(いまは衛生面的なことがあり、されてはないそうです・・!)

ときに猫の手も借りたいほどの忙しさに追われる子育て。そして、仕事との両立。
状況が似ている人と、困ったときに情報共有しあい助け合える関係は
とてもステキなことだと思います。

今回、2時間という短い時間ではありましたが、
弊所の鹿児島も、みなさんとの会話を通して、
自分の本当の気持ちや心の奥の声に気付かされ、
そこからどうすればより自分らしく人生を歩むことができるのか
そんなことを改めて思いを巡らす良い機会となったようです。

主催者の青木久美子さんの想いのこもったワークショップ。

参加者全員が、ワイワイと楽しく本音で語り合える、
笑あり涙ありの実りある素晴らしいワークショップでした。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. ~家庭・育児・仕事がちょっとだけ楽しくなるコツ~『はらくしろくま』のワークショップのご報告

© My Best Pro