マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

ダブルケア/介護と子育ての知っておきたい制度についてお話ししました

2021年10月17日

テーマ:育児・介護と仕事の両立支援

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 育児休業 申請介護休業法労働問題

知っておきたい子育てと介護の制度


今年も、子育て支援センター まろっこ広場さんにて、
育児休業中のお母さん達を中心とした対面およびオンラインセミナーが開催されました。

子育てをしながら働き続ける方が多くなっている時代。
産前産後休業、育児休業中の子育てに関する知っておきたい制度や経済的支援の事など・・・

育児だけでなく、介護に直面した時に、両立するにはどうすればよいか?

介護は、親などだけでなく、子供の怪我や病気などで
長期入院などがあった場合などにも使える制度なんですよ!

介護や子育てに関する支援制度について、
知っているのと知らないのでは働きやすさ、そして生きやすさに大きな差が生まれます。


来年4月以降、順次改正される育児介護休業法の新しいルールの概要を交えて
お伝えしました。
ーーーーーーーーーー
・男性の育休取得の促進
・企業においては、育児休業を取得しやすい職場環境の整備や
 妊娠、出産の申し出をした労働者への個別周知など新たな義務が設けられます。
ーーーーーーーーーー



育児休業復帰時には、育児と仕事の両立について様々な不安が生じると思います。
また、介護との両立についても「いつまで続くのか・・・」といった不安が生じることも。
そして、育児、介護だけでなく、治療と仕事の両立に直面される方もたくさんいます。


誰もが何かしらの制約を持ちながら働く現代。
「お互いさま」という気持ちで、お互いに助け合う職場、社会になれば・・・
と強く願っています。

頑張ることは大切だけど、頑張りすぎなくてすむように。

いつか、誰もが自分らしく、生きることができる社会づくりが実現すると良いなと思っています。
そして、私は社会保険労務士として、
「誰もが自分らしく、働ける職場づくり」の一端を担えたら、と思っています。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. ダブルケア/介護と子育ての知っておきたい制度についてお話ししました

© My Best Pro