まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき)

高松太田社労士事務所

コラム

「キャリアトランプ®」の魅力とは?(6月9日(土) キャリアトランプ®セミナーを開催しました)

キャリアトランプ

2018年6月10日

昨日の午前中、香川県高松市内で開催された「キャリアトランプ®」を用いた 『自分を好きになって人生を変える!自己肯定力アップセミナー』 に登壇しました。





最近は、企業や団体の社内研修、キャリア形成支援などでよくご依頼をいただく『キャリアトランプ®』。

トランプのようにカードをひいたり捨てたりしながら、ゲーム感覚で自己発見し、夢を描き出していくカード式ゲームですが、とても奥深いツールです。

ゲームの中で見つけ出す、ありのままの自分を受け入れ、良いところを発見して、ワクワクする未来を描いていきます。





毎回、初対面同士であっても、楽しく学び、すぐに参加メンバー全員が仲良しに。
笑顔が溢れ、温かい雰囲気に包まれます。
----------------------
・トランプをきっかけに自分自身のことを知ることができた。
・話し下手で人見知りな自分がみんなの前で話せたことに驚きの連続でした。
・自分の根っこに引っかかってるコト、変えていこうとしてるコト、全てが引いたカードに表れる凄さに驚きました。
・頑張っていこうとしてる行動を後押しされた気分です。キーワードにかなり助けられましたが、やればできるんだって実感出来たことで、少しレベルアップできた気がします。
----------------------
終了後、上記のような感想をいただき、参加された現役の高校の先生からは、ファシリテーション資格を取得してキャリアカウンセリングに使いたいというご相談もいただきました。

もともと、企業研修などの能力開発の現場で使われていたものを、「もっと簡単に!誰にでも簡単に!使いやすく楽しく!」使えるようにとの思いで商品化されたキャリアトランプ®。
http://www.lifestylewoman.co.jp/career-trump

----------------------
人と違っていい。
自分を知り、自分を好きになる。
----------------------
毎回、ファシリテーションしながら、そんな風に感じます。

これからも、キャリアトランプ®を通じて、沢山の方の笑顔を見たいと思っています。
香川でもどんどん拡げていきたいと思います。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

谷川由紀(たにがわゆき)

谷川由紀プロのその他のコンテンツ

Share

谷川由紀プロのその他のコンテンツ