まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき)

高松太田社労士事務所

コラム

キャリアトランプ®研修で、楽しく「自己理解」と「他者理解」

キャリアトランプ

2018年5月17日 / 2018年9月17日更新

先日、NPO法人 子育てネットひまわりさん主催の「社会課題の理解者を100人生み出す研修プログラム」研修で、キャリアトランプ®研修を開催しました。

キャリアトランプ®とは、カードゲームの感覚で楽しみながら、自己分析やコミュニケーションをはかっていくツールです。
このツール、全国各地で例えばこんな場面で使われています。

・学生・若年層・転職希望者のキャリア支援
・シニアのセカンドキャリア支援
・育休前後の両立支援研修
・モチベーションアップ研修
・コミュニケーション向上研修
・企業など組織の活性化
・メンター研修
・ダイバシティー
・女性活躍推進

今回、17名の方に参加いただき、全部で8つのワークがある中、下記の3つを実施しました。




①【自己理解と他者理解】 素直でありのままの自分を探す
②【心のストッパーを外す】 前に進む力を手に入れる
③【未来への道のりを描く】 自分の中の資源を活かし、未来を描く
 
自己理解と他者理解を行い。捉えにより心のストッパーを外し、自分にOKを出して、ワクワクと未来地図を作るという内容です。

皆さん、とても意欲的に取り組んでくださり、とにかく盛り上がりました!
----------------------
・いつも一緒にいるスタッフのいろいろな一面が見られ楽しかった。初対面のメンバーでも試してみたい。
・性別、世代の違う人とも楽しめそう。自分を見つめなおすきっかけになった。
・周りから見れば長所だと思う点も、本人は短所と感じていたりと、トランプをきっかけにいつもと違う面を知ることができた。
・いつも感じているイメージと、違うワードが出てくると意外性があり楽しかった。
----------------------
上記のような感想もいただきました。





毎回、元気になる研修!
次回は、一般の方向けの講座を6月9日に開催します。

(詳細)
http://mbp-kagawa.com/tanigawa/seminar/115/

残席わずかとなりましたが、ご興味ございましたらお問い合わせください。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

谷川由紀(たにがわゆき)

谷川由紀プロのその他のコンテンツ

Share

谷川由紀のソーシャルメディア

rss
香川でアンガーマネジメント
2018-09-17
facebook
Facebook

谷川由紀プロのその他のコンテンツ