まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
谷川由紀

働き方改革支援・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき)

高松太田社労士事務所

コラム

自分を好きになる!キャリアトランプで人生を変える

キャリアトランプ

2018年5月1日

昨年、ファシリテーター、メンタリング、ダイバーシティ・ナビゲーターの3つの資格を取得した、キャリアトランプ®。
その後、働き方改革に取り組んでいる企業、育休復帰者がはじめて発生する企業、女性活躍推進に取り組んでいる企業、また転職活動中の方、これから仕事を始める専業主婦の方、ワークライフバランスを身に付けたい方など、色々な方にキャリアトランプ®を使った研修を実施しました。







キャリアトランプはカードゲームの感覚で楽しみながら、自己分析やコミュニケーションをはかっていくキャリア支援ツールです。
ゲームの中で見つけ出すありのままの自分を受け入れ、良い所を発見して、ワクワクする未来を描いていく。
シンプルながら高い研修効果を導き出していきます。

他のセミナーや研修と異なるのは、ファシリテーターである私が話す時間は短く、受講者の皆さん自らが、沢山話をしていただく研修であるという点。

複数で開催する場合は、よく知るメンバー同士でも、「●●さんって、こんな人だったんだ」「●●さんが大切にしている価値観は、そこだったんだ」など、改めてそれぞれを知ることができ、その後のコミュニケーション力がUP、お互いがお互いを尊重し、働きやすい職場になったという感想を多くいただきます。





----------------------
『自分』と向き合いながら沢山のカードから選んだカード。決められた枚数を選んでいく過程で、自分の事がより一層わかったり、他者が選んだカードからその人の見えなかった部分が見えたり、面白くて奥深い研修でした。
また、長所や短所を見つめる事で色々気付きも有り…短所も見方を変えると長所にもなることがわかりました。
----------------------
先日も、上記のような感想をいただきました。

個人向けに、一対一でカウンセリングしながらキャリアトランプ®をすることも。
見えなかった自分がみえ、これから進むべき道が見えたと喜んでいただくことが多く、私自身も嬉しくなります。

笑顔で過ごすために、一度キリの人生を後悔しないために、
これからも、キャリアトランプ®研修を、個人、組織に向けて実施できればと思っています。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

谷川由紀(たにがわゆき)

谷川由紀プロのその他のコンテンツ

Share

谷川由紀プロのその他のコンテンツ