マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

平成30年12月2日 キャリアトランプⓇを使ったワークショップを開催します

2018年11月11日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:キャリアトランプ

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 退職 手続き

香川県高松市【はたらくしろくま ワークショップを開催します】


「はたらくしろくま」のワークショップが平成30年12月2日に高松市ミライエにて開催されます。

先日、総務省が発表した就業構造基本調査で、「出産・育児を理由に離職した女性の割合」が、香川県はNo.1でした。

子どもを産み育てることは、とても豊かで幸せで尊いことです。そこに全力を注ぐために退職する道を選択するというのもありでしょう。夫が大黒柱となり家族を養い、母は家を守る、という考え方に価値を置く方もいるでしょう。

でも一方で、本当は仕事を続けたかったのに、続けられない事情があった方がいたのかもしれません。

第一部では、なぜ香川県が妊娠・出産を機に退職した女性の割合、全国1位となったのか。みんなでその理由を考えてみます。

また、妊娠・出産というイベントを迎えたとき、あなたは仕事を続けたか(続けたいか)、育児や家庭、地域と仕事のバランスをどのようにとっているか(とりたいか)みんなでわいわい話してみましょう。

第二部では、キャリアトランプ®を使って、自分のキャリア・ライフの将来ビジョンを描きます。

キャリアトランプとは、トランプのようにカードを引いたり捨てたりしながら、ゲーム感覚で自己発見し、夢を描き出していくカード式ゲームです。自分の根底にある意識や価値観、大切にしたいものを明らかにして、今後、自分はどのようにキャリアとライフを積み重ね、バランスをとっていくのか、未来を描いていきます。

【詳細】
https://www.facebook.com/events/1264346933706311/

ぜひ、ご興味をお持ちの方は、上記ご参照ください。
たくさんの方のご参加を楽しみにしております。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 平成30年12月2日 キャリアトランプⓇを使ったワークショップを開催します

© My Best Pro