マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

【キッズ向け講座】紙風船で怒りを視覚化し、怒りを上手にコントロールしよう!

2018年4月13日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:法律関連

先日、日本アンガーマネジメント協会 中四国支部勉強会&アンガーマネジメント親子イベント in 岡山 に参加しました。

午前中は、勉強会を行い、午後からは親子向けのイベントを開催するという本イベント。

午後の親子講座は、子供は子供だけでアンガーマネジメントを学び、大人は大人だけでアンガーマネージメントを学ぶことができる講座です。

子供達も、イライラを紙風船を使ってコントロールしてみよう!




私はキッズ向け「風船で怒りを視覚化する」ことを目的としたバルーンパペットというワークを担当しました。

通常、風船を用いて行う人気のワークです。
今回は、紙風船を用いることに初チャレンジ!

紙風船を用いるとなると、伝え方、伝える内容が大きく変わります。



どのような内容が良いか悩みましたが、午前中の勉強会で集まったキッズインストラクターとトレーナーの方達から素晴らしいアドバイスやフィードバックをいただいたことで、自信をもって取り組むことができました。

結果、子供達の反応も期待以上で、手ごたえのある面白いワークとなり、これを機に、通常の風船だけでなく紙風船を使ったワークも行っていこうと思いました。




今回、講座デビューのインストラクターもいましたが、午前中に担当するワークを改めて復習し、ロープレを実施。
皆様、初デビューとは思えない、素晴らしい登壇でした。

実は、同日に松山でも同じイベントを開催しています。
中四国支部の各県から、沢山のキッズインストラクターが参加しました。
各地でより一層、アンガーマネージメントが子供達にも拡がることを目指して活動しています。

私も今回の学びと経験を、これからの講座開催に活かしていきたいと思います。




----------------------
※キッズ向け講座も、PTAや団体様からのご依頼を受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

tanigawa@takamatsu-ota.com
----------------------

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 【キッズ向け講座】紙風船で怒りを視覚化し、怒りを上手にコントロールしよう!

© My Best Pro