マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

迷いや悩みは一人でかかえずに・・・

2018年5月19日 公開 / 2018年5月29日更新

テーマ:セミナー・研修支援業務

コラムカテゴリ:くらし

あるEMS(環境マネジメントシステム)研修会に講師として招かれ、実務を担当している皆さんと、貴重な意見交換もさせて頂きました。

今回は約30社余りのご参加で、講師ばかりでなく参加者間の活発な意見交換も行われ非常に充実した研修会となりました。

                  EMS(環境マネジメントシステム)研修会の様子


ほぼ参加企業全社と言って良いほど、実務担当者の方々は他の業務との兼任で、日々の業務に追われなかなかEMS業務に専念して携われないという、「悩み」が多いというのが率直な感想です。

他にも、ご自身で取り組んでいる改善策が正しい方向に進んでいるのか? 
相談や確認をする機会がなかなかない、外部に聞いてもよいのか? 
と言った「迷い」も沢山お持ちでした。



今回は、その「迷いや悩み」を少しでも払拭する形で進めて行きましたが、後半はみなさんから積極的な発言が続き予定時間を大幅に超えるという、講師としてはうれしい結果となりました。
今回の研修会をキッカケに、今後は参加企業さん間の会社見学を兼ねた相互交流、情報交換を積極的に取り組んで行くことが、自然な形で決まる形ともなりました。

お帰りの際、皆さんのお顔は晴れやかに見えたのは講師の私だけでしょうか?
講師の私にとっても、充実した研修会となりました。

当社では、多方面に渡って各種社内研修会、企業間交流会のお手伝いも致しております。
是非、「悩みや迷いは一人でかかえずに」当社のドアを一度ノックしてみては如何でしょうか?
新しい風を感じるかもしれません。



先日ご好評をいただいた、コラム「女性起業家さんの集い」もご覧いただければ幸いです。
            ↓
http://mbp-japan.com/ishikawa/kanazawa-ts/column/3845/

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 迷いや悩みは一人でかかえずに・・・

© My Best Pro