マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

女性起業家さんの集い

2018年5月11日 公開 / 2018年5月29日更新

テーマ:セミナー・研修支援業務

コラムカテゴリ:くらし

強行日程(日帰り)でしたが、女性起業家さんの集いに招聘講師、意見交流会の進行役としてお話をする機会を頂きました。

主に起業して3年以上の50名以上方々にお集まりいただきましたが、起業して上手く行っている方が全体の4割、残り6割の方は、思うように上手く行かず結果として「赤字」。

事業内容も多い順に、カフェ・レストラン経営、美容・リラクゼーション経営、雑貨等のショップ経営、幼児・育児ビジネス、他多々・・・という構成でした。

上手く行っている方々に共通していることは、キャッシュフローをしっかり認識していることです。事業とお金の流れをしっかりと把握し、最低でも月次毎の収支を確認しています。



活発な意見交換で、筆者も色々と勉強となりました

一方、思うように上手く行っていない起業家の方々は、「あれもやってみたい」「お客様のご要望に応えるため色々と手を広げてしまった」・・・中には「確定申告の時に、赤字であることに気付いた」「数字が大の苦手、毎年確定申告の時憂鬱になる」という声も上がりました。

起業して3年ほど経過すると、準備した資金も底が尽きる頃。その間に財務的に筋肉体質へと鍛え上げられているか? が、成功と失敗の分かれ目のように思います。

事業を起こすことは、その分野でのプロの仲間入りです。
「確定申告の時に、赤字であることに気付いた」「数字が苦手」と言っている間は・・・プロとは言えませんね。
また、上手く行っている方は他に無い、そして真似のできない「特色ある売り」があります。
一方上手く行っていない方は、他にも似たようなものがある「特色のない売り」という感じでした。

色々と書きたいことは沢山ありますが、今日はこのあたりまでにしたいと思います。
是非、事業とお金の流れが上手くマッチしているか? を日々確認し、プロ意識を高めて成功を収めることを祈っております。


会場の窓からは札幌時計台が真下に。こんな角度から時計台を見たのは初めて。

当社では、このように色々な形で起業家の皆さんを応援しています。
悩んでいる起業家の方、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 女性起業家さんの集い

© My Best Pro