まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

女性起業家さんの集い

セミナー・研修支援業務

2018年5月11日 / 2018年5月29日更新

強行日程(日帰り)でしたが、女性起業家さんの集いに招聘講師、意見交流会の進行役としてお話をする機会を頂きました。

主に起業して3年以上の50名以上方々にお集まりいただきましたが、起業して上手く行っている方が全体の4割、残り6割の方は、思うように上手く行かず結果として「赤字」。

事業内容も多い順に、カフェ・レストラン経営、美容・リラクゼーション経営、雑貨等のショップ経営、幼児・育児ビジネス、他多々・・・という構成でした。

上手く行っている方々に共通していることは、キャッシュフローをしっかり認識していることです。事業とお金の流れをしっかりと把握し、最低でも月次毎の収支を確認しています。



活発な意見交換で、筆者も色々と勉強となりました

一方、思うように上手く行っていない起業家の方々は、「あれもやってみたい」「お客様のご要望に応えるため色々と手を広げてしまった」・・・中には「確定申告の時に、赤字であることに気付いた」「数字が大の苦手、毎年確定申告の時憂鬱になる」という声も上がりました。

起業して3年ほど経過すると、準備した資金も底が尽きる頃。その間に財務的に筋肉体質へと鍛え上げられているか? が、成功と失敗の分かれ目のように思います。

事業を起こすことは、その分野でのプロの仲間入りです。
「確定申告の時に、赤字であることに気付いた」「数字が苦手」と言っている間は・・・プロとは言えませんね。
また、上手く行っている方は他に無い、そして真似のできない「特色ある売り」があります。
一方上手く行っていない方は、他にも似たようなものがある「特色のない売り」という感じでした。

色々と書きたいことは沢山ありますが、今日はこのあたりまでにしたいと思います。
是非、事業とお金の流れが上手くマッチしているか? を日々確認し、プロ意識を高めて成功を収めることを祈っております。


会場の窓からは札幌時計台が真下に。こんな角度から時計台を見たのは初めて。

当社では、このように色々な形で起業家の皆さんを応援しています。
悩んでいる起業家の方、お気軽にお問い合わせください。

(株)金沢テックサービス
URL https://kanazawa-ts.jimdo.com

この記事を書いたプロ

上野峰喜

上野峰喜(うえのみねき)

上野峰喜プロのその他のコンテンツ

Share

上野峰喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-287-6444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

担当上野峰喜(うえのみねき)

地図・アクセス