介護の事業所で今求められているスキルとは?

山本勝之

山本勝之

テーマ:面談、人材育成・マナー

介護の事業所で必要なスキル(技術)とは、どんなことでしょうか?

介護技術・・・もちろん必要なのですが、
今求められているのは、「一般的な社会人としてのマナー」です。


ここで、???と頭に浮かんだ方や、何を当たり前と感じた方は、当然のことでしょう。

そして、今の若者は、一般的な社会人としてのマナーを知らないと感じた方もおられるでしょう。


実は、若者だけに限らず、どの年代の方にも一般的なマナーが備わっていないことが多々あります。
(もちろん、マナーをきちんとされておられる方も多いです)

例えば、朝には挨拶をする、間違えたら謝る、年配の方には敬意をもって接するなど
様々な基本的なマナーは、介護の現場では必要です。

介護を受ける高齢者にも、お一人の人間として敬意をはらって関わることが前提です。

そこで、挨拶をするなどの基本的なマナーが備わっていないと、
介護を行う側と、介護を受ける高齢者とは、信頼関係が気づけず、
介護をしっかりしているということには、なりません。


当たり前のことを、見直していることも、時には必要です。


※ツツジが鮮やかですが、もう終わりですね。








こちらのコラムもご参考ください。
「介護施設でも、社会人としての働くマナーを伝える必要があります 」
http://mbp-japan.com/hyogo/yamasr/column/29162/
 




 ※メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝に発行しています。
  パソコンのメールアドレスで、登録をお願いします。
  https://www.directform.info/form/f.do?id=1834



 
※2020年7月11日に、記事の内容を一部修正しました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山本勝之
専門家

山本勝之(社会保険労務士)

ゆい社会保険労務士事務所

介護の現場で要となる人材面を中心に、事業所に向けたあらゆるアドバイスに取り組んでいます。人材採用、教育、評価、職場環境の整備から、施設の開設、事業譲渡まで、サポートの範囲は多岐にわたっています。

山本勝之プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼