マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

手首、肩甲骨、脇から脚までつながる位置感覚シミュレーション

2021年2月23日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

手首、肩甲骨、脇から脚までつながる位置感覚シミュレーション

先日公開の動画
手首からつながる前後開脚、立位体前屈(2021年2月21日)
は、前後開脚や立位体前屈につなげることをしていますが
これはあらゆる動作や運動につながります。

後でも前でも、横でもつながりますが
後からするのは、つながりがわかりやすいです。
お尻の底から使って日本刀のような体幹の流れを感じてみよう!(2021年1月27日)
をいきなりは難しくても
まず位置感覚を感じることからどうぞ。
体幹の位置感覚を知る4
手首を後ろ手について
脇、肩甲骨へのつながりをまず確認できると
背骨をしならせることができます。
これは反っているのではありません。
ここからであれば
体幹の位置感覚を知る3
お尻から動き出すのは難しくありません。
つながりの感覚があるか、痛いところがないか
もし痛いところがあれば、どこが痛いか
どこでブロックされているのか
知ることも大切です。

痛いところがよくないのでなく
そこからつながるもっと奥のつながりがずれています。
つながる方向を探してみましょう。
体幹の位置感覚を知る1
体幹からの流れを感じながら
脚を中心から分けた状態。
なんとなくではなく、明確にわけられています。
体幹の位置感覚を知る2
ラインを引いてみるとこんな感じ。
手首から脇、肩甲骨、背骨、股関節、脚まで
無理なくつながっています。

じっくりと感じてみましょう。
-------------------------------------------------------------------------------------------
↑概要欄でリンクするには、動画の右下の「YOUTUBE]をクリック!
動画の下の概要にリンク先があります。
PCの方はこちらから
スマホの方はこちらから

2021年3月、月1クラスのご案内 締め切りました
神戸三宮旧居留地での月1クラス。
ソーシャルディスタンスを考え、定員を減らして、できるだけの消毒とマスク着用
暖房をつけながら窓は開けつつ、密にならない環境でレッスンしております。
ご一緒にレッスンし、体のお悩み解決しませんか?

定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。
2021年2月定期レッスンお試しできます!

パーソナルwebレッスンは下記のバナー或いはお問合せより。
ご登録者には予約可能日を毎月お知らせしております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。

2021年1月16日~3月13日(全5回)開催の
第1弾!実践講座ベーシック2
第2弾!実践講座ベーシック1
は、1/16よりスタートし
3/5回目を終えました。
次回、第3弾!入門講座は春までにスタートで現在調整中です。

体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、
体の状態が変化していき正座を無理なくできる状態にすることで、
ストレスのない体、したいことにつながる体を作ります。

ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )

「うまさきせつこのボディコントロール」は商標権設定の登録が済みました。
先日から商標登録されている印としてⓇを使用させていただいています。

うまさきせつこHP他

HP
せつこのゆったり自分コントロール

ワークショップ
          

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロのコンテンツ