マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

お尻の底から使って日本刀のような体幹の流れを感じてみよう!

2021年1月27日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

お尻の底から使って日本刀のような体幹の流れを感じてみよう!

昔から、私が好きで、ウォーミングアップでよくやっている体幹運動です。
昔はこんな風に意識してやっていませんでした。
今は意識したいポイントをイメージしながら
使い分けていますが
お尻の底から動きを起こしていくのは共通しています。

お尻から使う体幹運動2
お尻から使う体幹運動3
お尻から使う体幹運動1
(最初の画像)
お尻の横に手をつき、お尻の底から背骨に吸い上げるように
お尻の底と背骨で作る『L』字を引き上げます。
慣れてくるともっと上がってきますが
この時、お尻は床から浮いています。
これだけでお尻の感覚がはっきりあります。
(真ん中の画像)
ブランコが漕ぎ出されるように
お尻の底から推進力で押し出します。
(最後の画像)
お尻が送り出されて一番高いところまで行くと
赤いラインのように流れの感覚が実感できます。
これって見たことのあるラインではないでしょうか?

日本刀1
はい、日本刀の反り、張りです。
向きを変えてみると
日本刀3
こんな感じです。
使い手の体からの流れが最も伝わりやすい反り、張り。
刀は刀だけでは動きません。
人の体から体の一部のように使われて
初めて威力の出るもの。

どこも落ちたりせず
力の流れがそのまま送り出されるかたち。
計算され尽くしたかたちなんです。

体が同じことをすると感覚が明確に感じられ
とてもシャープな動きになります。

いきなり難しいと思われる方は
脚を伸ばさず膝を折り曲げた状態でどうぞ。

これって「しんどい」感覚より「楽しい!」んです。
ブランコを漕ぐくらいの遊び心で
やってみて下さい。

ずいぶん昔に、この動画は出していますが
運動の目的が少し違うので、
動画はまた改めて作ってみようかなと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------
パーソナルwebレッスンは下記のバナー或いはお問合せより。
ご登録者には予約可能日を毎月お知らせしております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。

2021年2月 月1クラスのご案内 締め切りました
神戸三宮旧居留地での月1クラス。
ソーシャルディスタンスを考え、定員を減らして、できるだけの消毒とマスク着用
暖房をつけながら窓は開けつつ、密にならない環境でレッスンしております。
ご一緒にレッスンし
体のお悩み解決しませんか?

定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。
2021年1月ー定期レッスンお試しできます!
2021年2月定期レッスンお試しできます!

2021年1月16日~3月13日(全5回)開催の
第1弾!実践講座ベーシック2
第2弾!実践講座ベーシック1
は、1/16よりスタートしました。
次回、第3弾!入門講座は春までにスタートで現在調整中です。

体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、
体の状態が変化していき正座を無理なくできる状態にすることで、
ストレスのない体、したいことにつながる体を作ります。

ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )

「うまさきせつこのボディコントロール」は商標権設定の登録が済みました。
先日から商標登録されている印としてⓇを使用させていただいています。

うまさきせつこHP他

HP
せつこのゆったり自分コントロール

ワークショップ
          

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロのコンテンツ