マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

モップかけで痛みのない腕、肩を習慣づけで「使える体」に!

2020年9月23日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

モップかけで痛みのない腕、肩を習慣づけで「使える体」に!

「床にモップをかける時、肩が痛いんです」
とおっしゃる方。
無意識にモップを腕だけで動かされているのだろうと思いました。

(腕・肩に痛みのあるモップかけ)
痛みのあるモップかけ1
痛みのあるモップかけ2
腕だけでモップを使うと
後ろに引くときには、ご覧のように前肩になり
前肩になったとたん、鎖骨回りは縮み、肩甲骨は張り付き
胸郭も本来の形で維持できず、背骨も伸びません。
骨盤と脚もひと固まりで
とてもしんどい状態になります。
1回ならまだしも、毎日の習慣なら、これが当たり前になってしまいます。

(腕・肩・その他に痛みのない楽なモップかけ)
体幹から使うモップかけ2
体幹から使うモップかけ1
腕の曲げ伸ばしでなく、体幹の柱を前後に移動させるだけです。
強い力は何もいりません。

方向を変えるのも体幹の柱から。
脇が引き込まれ、胸郭の形が維持されて背骨が伸びた状態で
体幹の柱を重心移動させるだけでモップを軽く動きます。
掃除機でも同じこと。

今の床用モップも掃除機も軽量化されています。
腕に力をこめる必要はありません。

毎日のお掃除を無理のない状態ですることでも
それが習慣づけ、意識付けされるトレーニングになります。
わざわざ、トレーニング!と構えなくても
毎日の日常動作が大切なトレーニングになります。


私の考え方ですが、日常的に使う筋肉の流れに添うやり方でなければ
無理のない使い方は覚えにくいと思うのです。
逆に日常動作をきちんとできれば、日常動作の中で必要な筋肉と流れができます。

それぞれのされているスポーツやダンス、その他の競技においても
日常動作の無理のなさは活かされます。
日常動作に無理があれば、したいことのジャンルでも
最初からマイナススタート。
競技スポーツをされている方のお話を聞くと
国際的な大会に出られるか出られないかの分け目は
体の歪みがあるかないかで、パフォーマンスが違うということだそうです。
プラスに転じる「使える体」を身につけていきましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------------
第2弾うまさきせつこのボディコントロール入門ZOOM/お試し(2020年9月9日)9/26分申込受付中!
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、体の状態が変化していき
正座を無理なくできる状態にすることで、ストレスのない体、したいことにつながる体を作ります。
第1弾 ZOOM/美しい正座は好評のうちに全5回を終了いたしました。
ZOOM/美しい正座講座最終日終了しました!(2020年9月6日)

2020年10月 月1クラス開催のご案内残席僅か
体のお悩み解決しませんか?

定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。

お試しできます!10月定期クラスレッスン予定
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。


パーソナルwebレッスンも継続しております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。

オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 ) 

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-17
rss
ブログ
2024-03-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. モップかけで痛みのない腕、肩を習慣づけで「使える体」に!

© My Best Pro