坐骨を中心に寄せる感覚シミュレーション
開脚は目的でなく後に得られる効果のために
無理がないから美しい 究極の体の使い方!
うまさきせつこのボディコントロール。
こんなふうになっていかれるといいなと
思っていたことが
どんどん現実になっていく。
こんなに嬉しいことはありません。
この方は約半年前には、腕は90度から上には上がらず
背中は丸く、寝た姿勢から起き上がるにも時間がかかり
背骨や脚に歪みや痛みが常にある方でした。
来られるたびに体が変化してきれいになられ
元々の明るい性格が見えて、面白いことを言って下さいます。
先日は開いていないけれど、開脚で無理なく座れたので
今回は体幹コントロールで痛みゼロの開脚1(2020年7月5日)
もやっていただきました。
「痛みなく使える体」は 「使える体」へのスタート!(2020年6月10日)
※ZOOMでレッスンを受けて下さっている方が、この時の開いてもいない開脚を
とてもきれいだと褒めて下さって、気持ちがさらに前向きになられています。
ここまで無理なく楽にできるようになられて嬉しいです。
「痛くない」オートマチックー今までにない感覚を得る(2020年7月9日)
痛みなく使うことができると、脚は細くなり、機能が優れるばかりか美しくなります。
この方が開脚後に言われたこと。
「開脚は目的ではないんだと思いました。
痛みなく無理なく正しくすることで
後に得られる効果のための手段の1つなんですね。」
よう言うた~と思いましたね(笑)
脚が自然に開いていくために体幹で行っていくことに
あらゆる効果が期待できるからするんです。
前後開脚だって、正座、長座、体育座り、立位体前屈だって同じです。
半年でこんな風に考えて下さるのは素晴らしい!
この後
何気なく膝立ちされた姿がきれいだと思いました。
ただの膝立ちやん!と思う方もいるでしょうが
きちんと骨盤と脚が分かれてつながり
股関節も引き込まれています。
後ろから見ても、お尻を締めているわけではないのに
自然に引き締まり引きあがって
股関節、内腿は引き込まれてスッキリしています。
膝を前に向けたプリエ。
腿に力が入ることなく股関節から折りたためています。
脇が伸びにくかったのが、背骨をしならせて
楽に伸びあがることができています。
自分で驚かれたこと。
何気に手を回して反対側の脇まで持って行くこと。
以前は全くできなかったのです。
開脚できたのも嬉しいけれど、
こんな小さなことでも難しかった人にとっては驚きです。
どれも地味な小さなことに見えるかもしれません。
それでも、こんな小さなことが自然にできるようになるのに
一緒にしてきたこと、彼女がしてきた努力が報われるのが嬉しいのです。
私自身が彼女から得たことがどれだけ大きいか。
上手くいかないことがある度、
たくさんの発想とヒントを考えることができました。
こちらこそが感謝です。
次回の月1クラスは2020年8月1日㈯月1クラスのご案内から。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、体の状態が変化していきます。
正座を無理なくできる状態にすることで、ストレスのない体、したいことにつながる体を作って行きます。
リアル講座は今のところ中止しておりますが、ZOOMでの本講座は今週からスタートします。
パーソナルwebレッスンは継続して参ります。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
定期クラス再開いたします!新規受講者募集!
オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )