マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

ほんの少しの意識の違いで、きつい体も楽になる

2019年12月10日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ほんの少しの意識の違いで、きつい体も楽になる

久しぶりにまだ若い親戚の女性と会った。
昨年から管理職になって、
この頃は帰宅するのが、毎日0時を過ぎるらしく
体の疲れが取れない。
朝も8時半に出勤という日もあり
この日まともなご飯を久しぶりに食べたと言う。

休みの日に食材は買うが
0時から作るのもきつくて、簡単なもので済ませてしまう。
食生活がきちんとしていないから
余計に体がしんどいんだね、と自覚はしている。
自分が日々の忙しさに流されていることも
よくわかっている。

同じような人もきっと多いだろう。
眠れない、朝起き上がれない。
腰痛や肩こり、首がしんどい
体調不良、心の方も折れそうな人もあるだろう。
体のしんどさは心も巻き込んで
どんどん疲れが取れにくくなっていくのが
ごく当たり前の状態になる。

半年ぶりくらいに会ったが
前肩になって背中も丸く、縮んだ印象。
お店の中だし、できることは限られているが
少し肩甲骨や脇、骨盤など触って
座り方を変えるように促すと

「楽!
背骨が伸びた!
足も踏めてなかったんだね!
ちゃんと足の裏がついてる!
座っているのがしんどくない!」

と言った。
元々、体の感覚は悪くない。
ほんのちょっとのことだが
そこからは、頭が切り替わったらしく

「意識次第で、こんなに違うんだね。
私、よくない循環に入ってた!
時間がないからできない、じゃないんだね」

これからしたいと思っていることを話し始めた。
好きな仕事をやっているのだから
いい方向に切り替わるようには、自分でしなければ
誰も切り替えてはくれない。
少しのことで、気持ちを切り替えられたのが嬉しい。
以前はこうはいかなかったなと思うと
彼女なりに仕事を通して成長しているのが伝わってきた。

ちょっと背中を押してほしくて
私に会いに来たのだろう。

忙しい時の食材の買い方
すぐに食べられて栄養のあるもの
冷凍保存のできるもの
レンジだけで調理できるもの
など、アドバイスした。

ちょっと落ち着いたら
何か冷凍保存できそうなものを
送ってやろうと思うが
私も今すぐは難しい。

自分でできることを
どうにかやってみるだろう。
年末に初めて休みが取れたので
黒豆を作ってくれるらしい。
逆に便乗した(笑)

がんばれ♡

前肩ー意識するとしないではこれだけ違います(2019年5月24日)
↑ここからリンク先へ。
体リセット!目覚めが違う寝る前の意識付け(2019年12月1日)

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. ほんの少しの意識の違いで、きつい体も楽になる

© My Best Pro