マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

痛みが楽になるように使う

2019年11月4日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

痛みが楽になるように使う

一昨日、舞台本番でしたが
その3週間前に少し足りない時期に怪我をしました。
怪我した時こそ体を歪めない工夫5ー股関節(2019年10月17日)
怪我した時こそ歪めない工夫6-股関節(2019年10月28日)

怪我した直後に
なんとまあどんくさいことよ!と思いましたが
本番が近づくと、自分の動きをより大きくしたかったり
もっとスムーズにしようとして
いろいろトライする中で、瞬間的に
思う方向に体が充分ついて行っていない時
どこかに遮るものがあるとき
これまでにも骨折したり、傷めたりしたことがあります。
怪我が教えてくれること(2014年8月10日)

なんとかできる範囲の怪我であったということもありますが
今の体の使い方であれば、余程、外からの自分が予期しない力が加わらない限り
大きな怪我をする可能性は少ないと思っています。


大きな怪我でなかったのを幸いとして
自分で自然な方向に合わせ、整骨院でケアしてもらいながら
1週間前には固定なしでも不安のない状態になり
本番も無事踊ることができました。
自分だけでなく、作者や周りの人たちにも
心配してもらわずに済む状態に持っていけて
ほっとしています。

どんな状態であれ、舞台は約束したものですから
そこに向けて最大限の努力をしますが
自分の中では、3週間弱の期限の中で
不安はなく必ず間に合うと思っていました。

まだ完治はしていませんが、痛みは既にありません。
怪我するときは力の流れに無理があるとき。
それをまともな方向にしてやることで
痛みは軽減します。
少なくとも、この5年ほどの本番前の怪我で、
痛みをこらえて踊ったことはありません

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 痛みが楽になるように使う

© My Best Pro