マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

求めるから体に入ること

2017年10月24日 公開 / 2018年4月22日更新

テーマ:ワークショップ セミナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

求めるから体に入ること

台風の影響が心配された中でのWS。
残念ながらお1人だけ来れない方があったものの
とても充実したWSになりました。

骨盤幅から脚を出す
方向を揃えてカエル足
骨盤幅から脚を出す2
前回初めて来られた方たちが、ひと月の間
とても努力されたのがよくわかりました。
男性はガチガチに体を固めていた方。
女性は股関節がとても辛かった方。

股関節の引き込みや体幹を調整することをずっと続けて下さったようです。
自分のからだでは無理、できない、と思っていたことが
無理なく使える状態にできるんだ、と思った、と笑顔で話してくれました。
参考:折りたたむ膝から下に力が入ってしまう

中心から脚を分ける
体幹の中心から脚を分けること。
脚に負担をかけずにできています。

壁を使って長座の感覚を覚える
壁を使って長座の感覚を覚えてもらいました。
参考:肩甲骨、股関節、踵をつなげる感覚
   肩甲骨、股関節、踵をつなげてスッキリ長座
長座がうまく出来ない時、壁を使うと感覚がつかめてきます。

上がらない腕が上がった
要らない力の抜けた肩、腕
腕が痛くて上がらないと言われていた方。
痛くない位置と方向を覚えてもらい、やってみると喜びの笑顔。
参考:肩の痛い人の肩甲骨ストレッチ
無理のない位置で使うと、いらない力は抜けて腕は長いです。

お母さんと子ども2
お母さんと子ども1
警報が出て学校が休みなので
やむなく子連れで来られた方たち。
隅っこで見ていたのが、いつのまにか一緒にやっていました。

壁を使って、体幹・脚の方向を揃える
開脚から坐骨を中心に寄せ脚を抜く
前に倒すのでなく、股関節を引き込んで中心から流れを使って開脚から脚を抜いています。
参考;開脚前屈や長座腹筋、股関節はどれだけ引き込まれるか
開脚
チビちゃんがきれいにできていました。
大人がため息(笑)

開脚前屈
これも中心から脚を分ける。

腰痛ストレッチ
体の通る位置と方向を探る
最後に質問されたこともやってもらいました。
どちらも骨の位置を明確にして力の流れのできる方向を
探っています。

負担をかけずに脚元のものを取る
大変な怪我をいくつもされて、杖を突きながら来て下さった方。
楽に寝ること、座ること、立つこと、起き上がること、歩くこと、無理なく下にあるものをとること
玄関で靴を履くことなど、じっくりやって頂きました。
私の動画を見て、激痛がなくなったと、いろいろ試して下さっていたそうで
驚くほど反応が良く、
「ものすごく楽になりました」
と、喜んでいただきました。

切実に求めて下さるから、体に入っていくことがあることを知りました。
見ず知らずの私をこんなに信頼して来て下さったことに感謝します。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-28
rss
ブログ
2024-04-28
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 求めるから体に入ること

© My Best Pro