左右の脇、腕、股関節は1セット

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

左右の脇、腕、股関節は1セット

昨日のコラム脚を高い位置で持つための脇、腕
のように脚を上げるにしても
上げている脚、腕に意識が行きがちになる人が多いが
見た目に反対側も使っているように見えていなくても
反対側も同じような体幹の意識があって
1セットで使われている。

張りを作り股関節を折った脚
左脚を上げているとすれば、右脚はこんなふうに
股関節を引き込んで折り込み、坐骨から膝は長く、張りのある状態にしている。

これは寝た状態なのでしやすいが
立った時に、中心から脚を分けられず
軸の上にガッツリ乗ってしまって
軸足の骨盤と脚がひとかたまりになってしまい
軸足と上げている脚がつながらないで、1セットとしては使えず
脇は縮み、脚を持ち上げている人も見かける。

中心で分けた両足はつながっている。
プリエをする時は、しゃがむのでなく張りのある状態で中心から引き合っているが
プリエが片足になったと考えるとよくわかる。

両脇、腕も同じように張りを作る
脇、腕の使い方も全く同じで、写真のように
片手は脚を持っていて、反対側は何も持っていなくても
体幹からの繋がりとして、反対側も同じように使っている。
脇を縮めずサイドストレッチ
のように、背骨がしなっても、十字架で引き合うように使われている。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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