マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

決して自分からあきらめないこと

2015年1月31日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:発想を変えて前向きに生きる

コラムカテゴリ:スクール・習い事

決して自分からあきらめないこと

うちに長く来て下さっている方は
元々は腰痛や膝の痛い方、腕が上がらない方、股関節が痛い方など
殆どの方が、何か体の不具合のある方が多かった。

子供や若い人しか教えたことのなかった私が
「どうすれば痛くないか」を考えながら
お1人ずつを観察して、自分もその人と同じようにしてみて
「あ!こうすると痛い」
「これをこう変えると痛くない」
と、感じながら、その時できることをご一緒にやってきた。

今はその頃からいらっしゃる人は全く違う人に見える。


この方は当初は腰痛がおありだったが
腰痛は、私がいつよくなったか覚えていないくらい早い時期になくなって
今は腰痛があったことも忘れるくらいである。
ただ若い時から膝は折り曲げるのが痛くて、非常に痛みのある時期もあった。

痛いところがあると、どうしても恐怖心があるので
無意識に庇った状態になったり、その部分に意識が行って、体幹部分は抜けてしまう。
柔軟性もあり、溌剌とされている方だが
膝を折りたたもうとすると、上から乗る状態になってしまい
なかなか改善出来なかった。

でも昨年くらいからどんどん良くなって来られた。
あきらめず、ご自分で何度も毎日意識付けをしてくださったようである。
少し体が前に行きがちだけれど、折りたたむことができるようになられている。


これはびっくりした。
それまで足首の力でしかできなかったのが
坐骨から土踏まずの感覚ができて、ふくらはぎも柔らかいまま
ルルベアップできた。

なんだか嬉しかった。
アラベスクでルルベして、バランスを取ることもできるようになられている。

自分から決してあきらめずに、ひとつずつできたことを喜びながら
やってきて下さった成果。

こんなこと誰だってできる、と思う人もあるだろう。
それは痛みを知らない人の言うことだ。
とても長い間痛かったことを明るく克服して、笑顔で進んでいく前向きな姿はは尊い。

別の教室にはやはり膝への恐怖心が拭えない方がいる。
その方が「あらっ?知らないうちにこんなにできてるわ!」
と思って下さるくらい、自然に良くなって頂きたいのが私の目標である。

お2人とも共通して言えるのは、
もう充分に痛みなく使える準備はできてらっしゃる。
ただ怖さがあって、そこに意識が行ってしまい、
普段しっかりできている体の状態が、突然抜けてしまう。

大丈夫だと、ご本人が意識しないくらい
しっかり実感できることを繰り返していく。
その中でよりよいことをやっていく。

直してもらおうと思っている人には出来ることはないが
自分でできることをしていく人には必ず結果がついてくる。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 決して自分からあきらめないこと

© My Best Pro