マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

あきらめなければ解決の糸口が・・

2016年7月26日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:発想を変えて前向きに生きる

コラムカテゴリ:スクール・習い事

あきらめなければ解決の糸口が・

誰にでも苦手なことがある。
と同時に得意なこと、もしくはそこそこできることがある。

背中が固い
股関節が固い
脚が歪んでいる
首、肩、腕、膝、足首・・
コンプレックス満載。

最初はわかりやすくできないところに重点的にアプローチして
がんばりすぎて傷めてしまったり
なかなか思うように効果をあげられなくてがっかりする。

「やっぱり私はできないんだ!」

誰でも必ず思う。
できない理由を挙げてみて自分を納得させるが
できないところを目の当たりにするたび、コンプレックスは大きくなる。

でも・・
他のところにアプローチしてみる。
体はつながっているので、一番のコンプレックスはそのままでも
少し良くなったところに気持ちが上がる。
ひとつずつ、そうやって以前より良くなったところが増えて
随分経った頃
まあ無理だけどやってみるか、と一番苦手なことをやってみた時

あれっつ!?
少しましなんじゃないの?
と、驚く。
ちょっと待って!
もっとここの力を抜いてみたらどうかしら・・
ひょっとしたら、いい感じなんじゃないの?
おおお~そうか~
これが邪魔してたんだ。

それは完璧に満足できる状態でなかったとしても
確実に改善に向かう糸口になっている。

あきらめて、そのままでやっていたら
決して出会うことのない糸口。
表の出入り口がダメなら裏口から
横手の窓から、地下から
あらゆるところに出入り口はある。

直接、改善に結びつきそうもない・・と思っていても
体はつながり、連動する。
今、ダメだと思っているそこも
そこをどんなに気を付けても無理だったものが
違うところを改善してみたら、全体としての状態が変化している。

そうしてみたら、一番のコンプレックスが解決する扉を開ける時が来る。
そこに至るまで、こんなに時間がかかったけどできた!
その喜びは例えようがない。

諦めて時間を過ごしても
すぐにできなくてもできることを1つずつやっていくのも
同じだけの時間。
同じ年をとるなら
ほんの一握りの可能性でも諦めないでやってみた方が
人生お得。

私にもありましたよ。
ほんとに最近(笑)
余りに嬉しくてやり過ぎて超筋肉痛!(><)

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. あきらめなければ解決の糸口が・・

© My Best Pro