Mybestpro Members

三谷文夫プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

やってはいけない怒り方とは

三谷文夫

三谷文夫

テーマ:アンガ‐マネジメント

社労士&アンガーマネジメントファシリテーターの三谷です。

最近は閉塞感が漂う中、家庭でも、職場でも、
イライラすることも多いのではないでしょうか。

今回は「やってはいけない怒り方 態度編」ということで4つ挙げます。

1、不機嫌だから怒る
2、感情的に怒る
3、人格を攻撃する
4、人前で怒る

さて、そもそも怒る目的は何でしょうか。
そんなこと考えたことない、という方がほとんどだと思います。

怒る目的は、ズバリ、「リクエスト」です。

こうしてほしい、という自分のリクエスト(要求・要望)を
相手に伝えることが目的なのです。

そのためには、相手にあなたのリクエストを聞きたいと思ってもらうことが
大切になってきます。

それを踏まえると、ここに挙げた4つの態度は、
相手にそのように思ってもらいにくい態度といえます。

例えば、感情的に怒ってしまうと、自分の感情の説明ばかりになってしまいがちで、
本当に相手にしてもらいことが伝わりません。

人格攻撃された時点で、「ああ、この人の言うことは聞けない」と相手は心を閉ざしてしまうでしょう。

このように、怒る目的はリクエスト、ということを意識し、
ぜひこの4つの態度の怒り方はしないように気を付けて見てください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三谷文夫
専門家

三谷文夫(社会保険労務士)

三谷社会保険労務士事務所

労務についての法的観点からのアドバイス、それに加えて人材育成、組織力向上についての研修を行うことができることが私の強みです。「明日から実践できる研修」をモットーに、現場ニーズに合わせた研修が特徴です。

三谷文夫プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼