雇用確保措置は整っていますか。
先般、厚労省が「働き方改革特設サイト」を立ち上げました。
サイトはこちら↓
https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/index.html
働き方改革応援団長として、
サッカー解説者の松木安太郎さんが登場しています。
厚労省にしては珍しく?バッチリの人選では(笑)
さて、こちらのサイトでは、
トップページで注意喚起を促す項目が挙げられています。
それがこちら↓
☑時間外労働を行うには、サブロク(36)協定が必要です。
☑契約を締結する際は、労働者に対して、労働条件を書面等で交付する必要があります。
☑労働者10名以上の場合は、就業規則の作成、届け出が必要です。
☑賃金台帳、労働者名簿などを作成する必要があります。
☑非正規の方を雇っている場合は、正規の方と比べて不合理な待遇差がないようにする必要があります。
これらの項目は、今回の法改正とは関係なく、
そもそも守られていないとならない項目です。
ただ、企業によっては後回しになっている項目もあるでしょう。
この4月から本格的に始まる「働き方改革」に向けて、
こちらのサイトを参考にしながら職場環境の整備をしていきましょう。
ちなみに、働きやすい職場づくりを応援するための助成金の情報も掲載されています。
このような助成金も活用しながら、社長も従業員もともにハッピーになれる職場づくりを
目指しましょう。