まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
松田友和

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和(まつだともかず)

糖尿病内科かいせいクリニック

お電話での
お問い合わせ
078-926-0780

コラム

「なかにし眼科クリニックとの連携会」開催報告

糖尿病センター

2017年12月8日

気が付けば真冬を感じさせる寒さになっておりますが、皆様は風邪などひいていらっしゃらないでしょうか。
インフルエンザも流行期に入ったようですので、うがい、手洗い、充分な休息をとって、毎日をのりきっていきましょう。

さて、先日「偕生病院 糖尿病センター」と「なかにし眼科クリニック」のスタッフとで連携会を開催いたしました。
前半は、当院の糖尿病認定看護師による『チームで行う糖尿病療養指導』について講義を行いました。
後半は、当院と「なかにし眼科クリニック」で連携して診療を行っている症例について、ディスカッションを行いました。



糖尿病に特有の合併症として、網膜症(目の疾患)があります。糖尿病網膜症は緑内障に次いで2番目の失明原因となっています。身体が高血糖にさらされている期間が続けば、視力の低下を自覚していなくても網膜症になっている可能性があります。
糖尿病であること自体も糖尿病網膜症も、全く症状がない状態で病気が進行していくということでも共通点があるため、糖尿病内科と眼科がスムーズに連携していくことは患者さんの身体と目を守るためにも大変重要となります。
そのためには、内科と眼科のスタッフともに、刺激を与え合いながら成長していければと考えています。

今回の連携会で学んだことをこれからの診療にしっかりと活かしていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

松田友和

松田友和(まつだともかず)

松田友和プロのその他のコンテンツ

Share

松田友和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-926-0780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松田友和

糖尿病内科かいせいクリニック

担当松田友和(まつだともかず)

地図・アクセス

松田友和のソーシャルメディア

facebook
facebook

松田友和プロのその他のコンテンツ