マイベストプロ神戸
松田友和

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和(まつだともかず) / 内科医

糖尿病内科まつだクリニック

お電話での
お問い合わせ
078-926-0780

コラム

スマイル健康教室Vol.98 「フットケア」についての教室を開催しました。

2017年10月4日 公開 / 2019年7月17日更新

テーマ:スマイル健康教室

コラムカテゴリ:医療・病院

日ごとに秋めいていくこの頃ですが
皆さま夏のお疲れは出ていませんでしょうか?

9月11日(月)は、「スマイル健康教室 Vol.98」が開催されました。
今回は少人数の参加者となりましたが、ご参加ありがとうございました。

今回は外来看護師による『フットケアについて』でした。

参加者の皆さまと一緒に足型を取らせて頂いき、ご自身の足のサイズと靴のサイズが合っているか計測の体験をしていただきました。
足を測定してみると、左右のサイズの差が全員にある事に皆さん驚いていましたびっくり
現在使用中の「靴のサイズがちゃんと自分に合っていた!」と喜ばれている方もおり、楽しく体験をしていただけました。

スマイル健康教室Vol.98


測定体験の後には、今後靴を購入する際には注意して選ぶ点などの話しでした。
------------------------------------------------------------------------------------
1 試履時の注意点
   ・つま先が当たらない
    靴の先端に1cmの余裕がある物を選ぶ
   ・甲が圧迫しない、幅が窮屈でない
    足囲のフィットする物。窮屈でもブカブカでもない物を選ぶ
2 靴底のクッション性が高いものを選びましょう
3 足のサイズは時間で変わるので、最適な時間に靴を選ぶ!
  靴を選ぶ時は夕方が最適です。両足とも履いてみましょう。
------------------------------------------------------------------------------------
毎日必ず履く靴選び!
少し気をつけて選んでいただけたらとっても楽に歩けるようになると思います。
自分に合った靴でウォーキングも楽しくなれば良いかと思います。

次回の「スマイル健康教室」


11月13日(月)PM2:00~ 開催予定です!
※開催場所は地下会議室となります。

皆さま災害時の対策は大丈夫ですか?
「地震」「台風」「洪水」・・・
多くの方が経験されたと思う大震災の教訓から一緒に学んでいきましょう!

お楽しみに~♪♪

この記事を書いたプロ

松田友和

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和(糖尿病内科まつだクリニック)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の内科
  5. 松田友和
  6. コラム一覧
  7. スマイル健康教室Vol.98 「フットケア」についての教室を開催しました。

© My Best Pro