マイベストプロ神戸

コラム

『子どもから幸せをもらっている』「のび太の結婚前夜」のお話が好評でした。 

2018年7月20日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:教育・人権講演会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 7月18日(水)は午後7時から烏丸ダイニング「プレミアム百」さんでお話し会&交流会でした。






 20人ほどの方が参加してくださいました。
 京都の朱雀高校の同級生も2人参加してくれました。
 「プレミアム百」のオーナーである関佳彦くんも中高の同級生です。
 そのご縁で今回お話させていただくことになりました。
 
 これはもともと関くんが主催されている京都雅幸塾の勉強会だったんです。




 毎月第3水曜日にユニークなお仕事や活動をされている方が集まり、勉強会&交流会をされています。
 お料理も豪華なのに2000円だし、アルコールはなんでも一杯300円ととってもお得です。

 最初にみなさんの自己紹介がありまして、その後30分ほどお話しさせていただきました。

 みなさんから「よかった」と好評をいただいたのがドラえもんのお話でした。

 
 明日はついにのび太くんとしずかちゃんの結婚式。
 でも、どこか浮かない表情のしずかちゃん。
 それを見ていたドラえもんはそっと『正直電波』を取り出し、しずかちゃんに照射します。
 すると、しずかちゃんはパパのところにやって来てこう言い出します。
 
しずか「パパ、あたし、およめにいくのやめる!」

パパ 「ええっ!!」

しずか「これまで、ずぅっと甘えたりわがまま言ったり・・・、それなのに私の方はパパやママになんにもしてあげられなかったわ」

パパ 「とんでもない。君はすばらしい贈り物を残していってくれるんだよ」

しずか「贈り物? あたしが?」

パパ 「そう。数え切れないほどのね。
    最初の贈り物は、君が生まれてきてくれたことだ。
    午前3時ごろだったよ。君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。
    あんなに楽しい音楽は聴いたことがない。
    病院を出たとき、かすかに東の空が白んではいたが、
    頭の上はまだ一面の星空だった。
    この広い宇宙の片すみに、ぼくの血を受け継いだ生命がいま、生まれたんだ。
    そう思うと、むやみに感動しちゃって、涙が止まらなかったよ。
    それからの毎日、
    楽しかった日、
    満ち足りた日々の思い出こそ、
    君からの最高の贈り物だったんだよ。
    少しぐらいさびしくても、想い出があたためてくれるさ。
    そんなこと気にかけなくていいんだよ」

しずか「パパ・・」

パパ 「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。
    あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。
    それが人間にとって一番大事なことなんだからね。
    彼なら、間違いなく君を幸せにしてくれるとぼくは信じているよ。」

 透明マントをかぶってそれを聞いていたのび太はしずかちゃんのパパに感謝するとともに安心して現代へと帰って来るというお話です。




 実は私、5年前初めて花嫁の父になりました。
 結婚式ってね、必ず小さい頃からの写真が音楽やナレーション付きでスライドショーで流れますね。
 「イベントごとが大好きでした・・」
 そんなナレーションとともに3歳の娘の誕生日の時の写真が。
 そこには満面の笑みでピースサインをしている娘と若い頃の自分や妻が写っています。
 ああ、あの時は楽しかったなあ・・
 ああ、あの時は幸せやったなあ・・
 て思い返しますと、しずかちゃんのパパが言うように
 子どもから幸せをもらってたんやなあ、
 いっぱい、いっぱい幸せをもらってたんやな、
 今までありがとう。
 て思ったら涙が溢れてまいりました。




 親になりますとついつい子どもに何をしてやれるか、何を身につけさせてやれるかと『与える』ことばかりに目が行きがちですが、本当は子どもが持ってきてくれた愛や喜びや幸せを『受け取る』ことの方が何倍も大事なんじゃないかと思うんです。
 親はね、勘違いしてしまうんです。
 親が子どもを幸せにしてやらないとって思ってしまうんです。でも、逆なんですね。親が子どもを幸せにするんじゃないです。子どもが親にいっぱい幸せを与えてくれているんです。親は幸せをもらっている側なんですね。そしていっぱい幸せをもらったらいいんですね。
 なぜか?

 幸せな親が幸せな子どもを育てるからです。

 そうして子どもに幸せを返していったらいいんですね。
 
 自分という存在は親に喜びを与える存在なんだ。
 幸せを与える存在なんだ。
 そう思えること。
 それこそが子どもの自信や意欲の基礎となるものです。

 ちょうど30分になりました。
 本日はご清聴ありがとうございました。




 その後、80分ほど参加された皆さんと美味しい料理を食べながらお酒も飲みながら、色々なお話しさせていただきました。

 とても楽しい会でした。

 ユニークで素敵な方ともたくさんお知り合いになれました。

 また、京都でお話し会やトークイベントをやれたらいいなあと思っています。

 「京都癒しの旅」の下戸眞由美さんとも「いつかコラボしたいね」と夢を膨らませています。

 下戸眞由美さんのブログに昨日のお話し会の様子やお話しした内容、感想等、書いてくださっています。
 ぜひご覧ください。
 https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12391875181.html





         < リンク >

 
 講演会の講演依頼.com|長谷川満 プロフィールページ
 https://www.kouenirai.com/profile/3820

 システムブレーン|長谷川満 プロフィールページ
 https://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-7816.htm

 教育講演・人権講演のテーマや内容については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/64075/

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 長谷川満の見方が変わる相談室
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/448895890.html
 

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 『子どもから幸せをもらっている』「のび太の結婚前夜」のお話が好評でした。 

© My Best Pro