マイベストプロ神戸

コラム

日本生命京橋支社(大阪)での講演会

2013年4月18日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:教育・人権講演会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 きのうは大阪の日本生命京橋支社で講演会がありました。
 タイトルは「子どもからの3つのプレゼント」。
 聞いて下さる方はこれからニッセイで働かれる若いお母さんが中心です。
 

 
 最初に詩「 あいってなあに? 」の創作秘話をお話しました。

 みなさん、ヘレン・ケラーはご存知でしょうか?
 目も見えない、耳も聞こえない、そんな障害を乗り越えてハーバード大学に進学し、その後、世界中の障害者の福祉に貢献された女性です。そして、彼女を教え導いたのが家庭教師のサリバン先生です。サリバン先生がどのようにしてヘレンに言葉を教えたのかは映画にもなりました。(『奇跡の人』)
 ある日、サリバン先生は幼いヘレンに「愛」を教えようと考えられました。
 でも、目も見えない、耳も聞こえないヘレンは、触ることでしか物事を知ることができません。
 触ることができない「愛」をサリバン先生は、指文字でこんなふうにヘレンの手のひらに書きました。

 ヘレン、雲はさわることはできないけれど、
 雨はさわれるでしょう。
 雨はかわいた大地を潤し、花たちを育てるでしょう。
 愛も雨のようなものなのよ・・。

 しかし、ヘレンには「愛」が何であるかはわかりません。
 どうしても、「愛」をうまく伝えられないサリバン先生は、言葉もなくヘレンの手を握ったまま涙を流しました。そして、その涙の一滴がヘレンの手に落ちたとき、ヘレンは「愛」が何であるかをはじめて知ったということです。



 僕はこの話にすごく感動しまして、自分だったら幼い子どもたちにどうやって「愛」を伝えるだろうか、そういう思いで作ったのがこの「あいってなあに?」という詩です。


 おひさまがでると あかるくなるでしょ

 おひさまがでると あたたかくなるでしょ

 あなたといると あかるくなるの

 あなたといると あたたかくなるの

                    by はせがわみつる


 愛は人の心を明るくするものです、あたたかくするものです。
 その愛をあなたが持ってきてくれた。
 そんなふうに愛を伝えられたら素敵だなァと思って
 書いたのがこの詩です。


 さて、今日の講演のタイトルは「子どもからの3つのプレゼント」って言うんですが、
 子どもが生まれて親になりますと、子どもに何をしてやれるか、何を身につけさせてやれるかと「与える」ことばかりに目がいきがちですが、本当は子どもが生まれる時に持ってきてくれた愛や喜びや幸せを「受け取る」ことの方が、ずっと大切なんじゃないかと思うんです。
 どうしてかと言いますと、
 幸せな親が幸せな子どもを育てます。
 まず親である自分が幸せであること。
 それが子どもの幸せにつながるんですね。
 そのためには子どもが持ってきてくれた愛や喜びや幸せを
 いっぱい受け取っていくことが大切なんですね。



 そのあと「子どもからの3つのプレゼント」の話をしました。
 (「子どもからの3つのプレゼント」の動画はコチラ→http://www.kouenirai.com/profile/movie/3820_mv.htm
 みなさん、熱心に聞いてくださいました。

 最後にお一人お一人にそれぞれ違った詩を、熊木杏里さんの「誕生日」の曲にのせてプレゼントしました。


 


 皆さん大変喜んで下さいました。
 詩を配っていても皆さんのあたたかい空気が感じられてとても嬉しかったです。
 本「あなたも子どももそのままでいい」も15冊くらい持っていってたのですが、すぐに全部売り切れてしまいました。1冊ずつサインと一言を書かせてもらいました。
 今日は、

 よく見ると うれしいことがいっぱい

 あなたのままで100点満点

 「幸せになる方法」 努力するんじゃないんだ 感謝するんだ

 いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず

 を書かせてもらいました。

 聞いて下さった皆さん、本当にありがとうございます。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 笑いあり!感動あり!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/


この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 日本生命京橋支社(大阪)での講演会

© My Best Pro