マイベストプロ神戸

コラム

親学10か条 その2、ありのままを愛する

2012年6月22日

テーマ:親学10か条

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


 親自身がありのままの自分を受け入れられているからこそ、ありのままの子どもを受け入れることが出来ます。
 逆に、ありのままの子どもを受け入れられるようになった時、ありのままの自分も受け入れられるようになったとも言えます。

 ありのままの子どもを愛する・・
 ありのままの自分を愛する・・

 ありのままの子どもを愛するとは「 そのままのあなたが大好き 」ということです。
 「今のあなたで100点満点」ということですから、基本的にもっとこうなって欲しいというのがありません。
 子どもを「もっと良くしよう」という気張りがありません。
 「あなたはあなたでいいじゃない。あなたはそのままで十分素晴らしい。」ということです。
 もし、あなたがあなたの愛する人から、そう言われたら、どんな気持ちになりますか?
 嬉しいですよね。
 勇気が出ますよね。
 そうすると、意欲が湧くと言うか、もっとがんばろうという気にもなるし、「素晴らしい」て言ってくれたその気持ちに応えたい、と思うようになりますよね。子どもも同じです。

 ありのままの自分を愛するとは「 そのままの私が大好き 」「 このままの私で素晴らしい 」と思えることです。
 「私はこのままでとても幸せだ」と思えることです。
 そう思える為には「 したいことをする 」ことが大切で、というより「 したいことをさせてもらっている 」という自覚を持つことが一番大切です。

 そのためにも、是非「したいことをする」必要があります。そこを我慢してしまうと、周りの人に感謝するのが難しくなりますし、幸福感や自分を好きだと思う気持ちも持ちづらくなります。

 自分はしたいことをしている、自分はしたいことをさせてもらっている、それは本当に有り難いことだ。
 買いたいものを買っているでもいいし、食べたいものを食べているでもいいし、自分は好きにさせてもらえている、あー、有り難い、幸せと思えること、その自覚が大切です。
 
 それが、ありのままの自分を好きになる第一歩です。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/



この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 親学10か条 その2、ありのままを愛する

© My Best Pro