「労働基準監督官」を100名増員!(来年度)

影山正伸

影山正伸

テーマ:労働基準監督署

 政府は、来年度、労働基準監督官を100名増員する方針を固めたと報道がありました。国家公務員、地方公務員とも減少していますが、その中で唯一増える公務員といえるでしょう。
 ひとえに電通事件などを受け、長時間労働や残業代未払いなどの監督を強化していくことの表れです。全国の事業所数は400万を超える中、監督を実施出来るのは毎年全体の3%程度にとどまっていて、労働基準監督官を少しでも多く採用したい意向です。それでも、充実して調査や監督業務を行うには、人手不足で、社会保険労務士に一部委託すべきとの議論も出ています。
 これら一連の動きは、政府が本気になっている証拠でもあります。自社の働き方に問題点は無いか、労働基準法に抵触していないか、今一度チェックしてみてください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

影山正伸
専門家

影山正伸(社会保険労務士)

影山社会保険労務士事務所

手続業務、給与計算はもちろん、労働基準監督署労災課、監督課での実務経験を活かし、従業員とのトラブル解決、労務管理の諸問題の相談・指導に特に強く、また、賃金体系・人事評価制度の整備にも詳しい。

影山正伸プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼