マイベストプロ千葉
影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸(かげやままさのぶ) / 社会保険労務士

影山社会保険労務士事務所

コラム

国民年金滞納者差し押さえ

2014年1月28日

テーマ:国民年金

コラムカテゴリ:ビジネス

国民年金の納付率は、平成2012年度で59%となっています。80%の納付率が1990年代半ばから
低下してきました。バブル崩壊や非正規雇用の増大、旧社会保険庁の体質・・・などが原因です。

厚生労働省も危機感から、年間所得400万円以上で、保険料を13か月以上滞納している人を対象に
資産を差し押さえるなど、強制徴収に今年の4月から乗り出すとのことです。
国民年金法の改正案を24日招集の通常国会に提出して、成立を目指す方針です。

ただ、背景には、現在の年金制度を守りたい厚生労働省が、これだけ納付率が上がらないと、
以前民主党が掲げていた、最低保障年金は消費税でまかなう等の抜本的な改革をされかねず、
組織が解体されないよう、納付率を上げたい、という意向がかなり働いているようです。

個人的には、抜本改革しか無い、と思いますが。。。

この記事を書いたプロ

影山正伸

労務管理(給与計算含む)と人事・賃金体系整備に精通した社労士

影山正伸(影山社会保険労務士事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人事労務・労務管理
  5. 影山正伸
  6. コラム一覧
  7. 国民年金滞納者差し押さえ

© My Best Pro