マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

経営者は、ココロの健康が資本! マインドフルネス発想を採り入れよう!

2024年2月5日

テーマ:やる気 方法

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



1、ココロの崩壊で、事業を崩す経営者は、身体を壊して会社を閉めるヒトよりも多い!


経営者にとって、身体の健康とともに、ココロの健康の維持は、非常に大切です。長年にわたり、経営コンサルタントとして、多くの経営者の方に接してきましたが、身体を壊して、会社を凋落させる方よりも、ココロを壊して自分から崩れてゆく方のほうが、経営者では多いという実感を、僕は持っています。

身体の健康を壊すサインは、非常に明確で、身体は病気になれば症状がでます。しかし、ココロが壊れても、自分が強くなければならないと思うヒトほど、ココロの問題を、意志で乗り越えようとしてしまい、手遅れになってしまうことが多いのです。

経営者になる方の場合、自分に自信があり、意志を強くしなければならないと考えるヒトが多いため、ココロが壊れることに気づくのが遅れる傾向があります。

2、 ココロの崩壊は、防ぐことができる


身体の病気を、ある程度予防できるのと同様に、ココロの崩壊も、ある程度、予防することができます。

楽観的な生活態度は、悲観的な生活態度よりも、ココロの健康が維持されます。
完璧主義に陥ることより、多少、抜けているほうが、ココロは健康に保てます。

そして、過去や未来にとらわれるよりも、今という、1つの瞬間に自分の意識を集中することが、ココロの健康を保たせる秘訣でもあります。

この今という、1つの瞬間に自分の意識を集中することの技術が、マインドフルネスです。

以下のコラムでは、マインドフルネスの実践について、詳しく書いています。
詳しくは、是非、下記のコンテンツをお読みください。


マインドフルネスの発想を採り入れて、今の幸せを味わおう
https://urv-group.com/drisaku/model_info/008/

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 経営者は、ココロの健康が資本! マインドフルネス発想を採り入れよう!

© My Best Pro