マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

仕入れのロスって、どう処理するの?

2022年1月28日 公開 / 2022年9月17日更新

テーマ:事業計画 法人税申告 

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 所得税 計算確定申告 やり方事業計画書


1.仕入れの費用の把握は難しい


会社は、商品を仕入れ(又は製造し)、その商品を販売します。

そして、その仕入れにかかった費用(売上原価と言います)と、売上の差額が、粗利益となります(これを、会計の用語では、売上利益と呼びます)。

売上というのは、お客様が現金やクレジットカード、銀行振り込みで支払った金額の合計ですから、把握は容易です。

ところが、この仕入にかかった費用というものは、売上に比べて把握が難しいです。

例えば、骨董商のように、仕入れの価格が一品ごとに異なり、その仕入れた商品ごとに
売上の価格がつくような、仕入れと売り上げが対比されているような商売の場合、仕入れの費用の把握は容易です。

しかし、通常の商売では、品種ごとに仕入れ価格が異なる商品を、大量に仕入れます。
その商品の仕入れの時価も変動するかもしれません。

更に、年末に売れ残るものもでてきてしまいます。

そして、商品を保管している間に、紛失したり、腐ってしまったりしまうかもしれません。

このようなことから、仕入れの金額の把握というのは、売上に比べて、とても難しいのです。

今回のコラムは、その難しい、仕入れに関する話です。

2.仕入れ(売上原価)の把握の基本的な方法


では、仕入れは、どのように把握するのでしょうか?

まず初めに、その基本的な方法を説明します。

尚、仕入れの把握は、会計上、いくつかの方法がありますが、ここでは、最も基本的な、「三分法」という方法で話を進めます。

仕入れという仕訳の勘定項目で計算された数値は、決算で、売上原価という勘定科目に振り替えられ、財務諸表の中の、損益計算書に表示されます。

さて、次に掲載するのは、仕入れを把握する公式です。

仕入れ=期首繰越商品+期中仕入―期末棚卸商品


つまり、会計期間のはじめに、前年度の棚卸で把握して、そこで残っていた商品に、期中に仕入れた商品を加え、そこかから、期末に残った商品の棚卸をして差し引く、という計算をします。

つまり、これによって算出された「仕入れ」が、売れた商品の原価、つまり、売上に対する売上原価に一致するはずだ、ということです。

3.期末の棚卸後に、発生するロスや時価との乖離をどう処理する


しかしながら、販売の現場では、この「一致するはず」が、なかなか、一致しません。

帳簿上、仕入れた商品と売れた商品の記録(商品帳簿)があれば、その差し引きの結果が棚卸の結果に一致するはずなのですが、そんな風に理想的に棚卸が終わることは、まずありません。

実地棚卸の数値と、帳簿上の計算数値は、一致しないのが普通です。

帳簿よりも、実地棚卸高が少ない場合、これは、商品が破損したとか、捨てちゃったであるとか、紛失してしまったということになります。

このようなロスを、会計の勘定科目では、棚卸減耗と呼びます。

一方、商品はきちんとあるけれども、その商品の価値が、仕入れたときの価格(これを取得原価と呼びます)よりも、下落してしまったり、逆に値上がりしていたりすることもあります。

このようなことを、会計の勘定科目では、商品評価損益の勘定で把握します。

帳簿の価格と、実地棚卸の評価や商品残が異なる場合、棚卸減耗か、商品評価損益のどちらかで、その差額を計上します。

そして、棚卸減耗と、商品評価損益を、仕入れ勘定に含めて、売上原価で評価するかどうかは、企業が自社の基準によって決めることが認められています。

例えば、棚卸減耗と商品評価損を、ともに、すべて仕入れ勘定に含めてしまう方針をとれば、ロスは、売上原価に参入され、その結果、売上利益が圧縮されますので、その分、税引き前利益が圧縮されて、法人税(個人事業主の場合には、事業所得税)が圧縮されます。

一方、実地棚卸の際に、棚卸評価損を確認しなかった、あるいは、商品評価益が計上されれば、その分、売上原価が圧縮され、売上利益が膨らみ、利益率がアップして、法人税(個人事業主の場合には、事業所得税)が上昇します。

4.棚卸減耗と商品評価損の計上を適正に行わないと不良在庫になる


僕は、米国公認会計士(CPA)の資格を持っており、これまで、多くの企業の監査を監査法人の立場で行ってきました。

また、現在では、代表取締役を務める株式会社URVプランニングサポーターズで、M&Aアドバイザリー業務も行っています。

これらの業務の中では、株主総会に正確な企業情報をディスクローズしたり、投資企業に対して、企業の適正なバリュエーションを評価することが求められます。

その際、流動資産を構成する企業の棚卸資産が、簿価の通り、適切な価値を持っているかどうかの確認は、非常に重要な業務の一つです。

ところが、実際、棚卸資産を保管する倉庫に入ってみると、実際の棚卸資産が、簿価とかけ離れていると感じることがあります。そうすると、その原因を、徹底的に調査をするわけです。

この実態との乖離は、ほとんどの場合、毎年の実地棚卸を形式的に行い、棚卸減耗と商品評価損を適切に処理していなかったり、商品価値が下がった返品商品を、漫然と取得原価で評価を続けたり、ということが原因で起きています。

商品減耗と商品評価損の適否は、税務調査や債権者の銀行がそれを指摘することは殆どありません。

だからとって、ロスを、きちんと評価せず、その評価を怠ると、肝心なときに、大変なことになります。

経営を行う上で、この仕入れをどう把握するかは、利益(税務上の所得)を大きく左右し、その結果、法人税額に大きな影響を及ぼします。

これを、いい加減にしていると、せっかく頑張って出した利益が、大きく法人税によって、社外に流出してしまうこともありえます。

経営者が無関心ではいられないのが、この仕入れの把握です。

是非、気を付けてください。

松本尚典の中小企業経営者支援コンサルティングサービス

https://mbp-japan.com/tokyo/yoshinori-matsumoto/service1/5002501/

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 仕入れのロスって、どう処理するの?

© My Best Pro