マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

クラウドファンディング 成功するための極意を知ろう

2021年5月8日 公開 / 2022年9月20日更新

テーマ:クラウドファンディング 資金調達

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略マーケティング手法WEBマーケティング 基礎

クラウドファンディングのシステムには「成功する鉄則」がある


クラウドファンディングの仕組みを利用したい方というのは、非常に多いのですが、その成功のために、仕組みから成功のノウハウを発信する情報は、少ないのが現状です。

実際、このコラムで発信する鉄則を知らずして、クラウドファンディングを、どんなに優れた商品やサービスで行っても、成功しないのです。

クラウドファンディングを、純粋な気持ちで申し込み、ページを開設し、クラウドファンディングで資金を集めようとして、大失敗し、それを、「商品が大衆(クラウド)に支持されないんだ」と悲しむ人は実に多いのです。

違うのです。

クラウドファンディングには、そのシステムの性格故に、どんなによい商品やサービスで、購買型クラウドファンディングをかけても、成功の鉄則を踏まえなければ、成功できないのです。成功するには、クラウドファンディングの仕組みを理解したうえで、ある意味、その「裏をかく」手法で取り組むことが必須なのです。

スタートから24時間以内が勝負


結論から言いましょう。

審査の非常に厳しい一部のシステムは別として、一般的な購買型のクラウドファンディングに共通する特徴があります。

それは、「スタートダッシュが効かない案件は、どんなによい商品でも、購買者は集まらない」という特徴です。

今や、クラウドファンディングを利用しようとする企業や個人事業主の商品供給量は、確実に、購買者の需要を超えているといえます。

供給過多状態にあります。

買ってほしい、という商品・サービスが、クラウドファンディングの仕組みに溢れてしまっています。

ただ、その中でも、大ヒットを飛ばす商品・サービスもあることは事実です。

クラウドファンディングの世界は、
「大ヒットを飛ばせる一握りの商品・サービスと、大失敗する大多数の商品・サービス」
という結果が出る構造になっています。

「なからなから」に成功するという商品・サービスは非常に少なく、殆どが大失敗する商品・サービスです。しかし、それは、必ずしも、その商品・サービスが、クラウド(大衆)から支持されないような、ポテンシャルの低い商品であるわけではありません。

クラウドファンディングを活用しようとする商品・サービスが激増しているため、クラウド(大衆)の目にふれないために、大失敗しているというのが、実情です。

クラウドファンディングは、スタートから24時間で上位に表示されなければ、そこで失敗が確定して、「終わる」システムでなのです。

大ヒットを飛ばす、商品になるための「高成功率のセオリー」


実は、クラウドファンディングで、大ヒットを飛ばして成功する、一握りに商品に入るために、絶対必要な条件というものがあるのです。

それは、次の条件をクリアーする仕掛けを、事前に作ることです。

これが、クラウドファンディングの世界で言う、「高成功率のセオリー」です。

高成功率のセオリー

(1)スタートから、24時間以内に、成功の30%かつ10名以上の購買を集めること

(2)この購買者に、早急に商品を届け、メール・HP・SNSによって、最低1000人以上の目に触れるように拡散して貰うこと

(3)拡散者の中から、次々に購買者が申し込む土壌を作ること

以上の3点です。

「そんなこと、できるはずない!」と思わないことです。

この条件を満たさないと、クラウドファンディングのシステムでは、クラウド(大衆)の目に触れる上位表示がなされないのです。

クラウドファンディングの難しさは、クラウドファンディングのサイト構築などの成功要素のほかに、「高成功率のセオリー」を踏まえた、事前対策が必須で、これをしなければ、大ヒットはでません。

無料相談をご活用ください


この「高成功率のセオリー」を踏まえた、事前対策は、一人で行うには、非常に難しいことです。協力してくれる仲間と、クラウドファンディングに精通したメンバーが必要です。

ちなみに、もし、そういう人が周辺にいないという場合、僕に、メールでご一報ください。
どうしたら、あなたの商品で大成功を引き出すかについて、あなたの商品や環境を個別にお聞きしながら、無料相談に乗らせていただきます。

また、僕が経営する、URVグローバルグループのマーケティング支援事業を担当する、株式会社URVテクノインテリジェンスでは、購買型クラウドファンディングの支援をするチームを編成していますので、このサービスをご利用いただくことも、一つのご提案です。

是非、購買型クラウドファンディングを計画する場合、見様見真似で取り組むのではなく、「高成功率のセオリー」を踏まえた対策を立ててください。

[囲み装飾]松本尚典の中小企業経営者支援コンサルティングサービス

https://mbp-japan.com/tokyo/yoshinori-matsumoto/service1/5002501/

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. クラウドファンディング 成功するための極意を知ろう

© My Best Pro