マイベストプロ東京
鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(すずきこうすけ) / 弁理士

プロシード国際特許商標事務所

コラム

基礎となる意匠は保護したほうが良いのか?

2020年8月3日

テーマ:意匠法

コラムカテゴリ:法律関連

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

「基礎意匠を保護すると強いのでしょうか?」という質問をいただきました。
(ここでいう基礎意匠は、意匠法上の基礎意匠ではなく、基礎的な技術のような、基礎的なデザインという意味)

意匠法は基本的にはデザイン(物品の形状など)を保護する法律なので、他社に自社風のデザインを真似されないために意匠法によって保護することは意味があります。

また、自社特有のデザインの系譜を打ち立て、商品のデザインを通じてブランドイメージを確立する場合には、基礎となる意匠を保護したほうが良いです(意匠法上の基礎意匠の考え方)。

ところで、他社のデザインのテイストが異なれば、お互いに独自路線をいくことになるので、意匠権の意味がないのでしょうか?

これはデザインの種類によると考えられます。

デザインは見た目だけでなく、その物品の機能からも導かれます。その機能がデザインに反映されているのでしたら、特許法による保護だけでなく、意匠法による保護も有効です。

もちろん、物品の機能を確保するために不可欠な形状ですと意匠法の保護対象にならないですが(意匠法5条3号)、その機能を確保できる代替的な形状が他に存在したり、必然的形状以外の意匠評価上考慮する形状を含んでいる場合には、意匠法による保護ができます。

例えば、パナソニックのレッツノートのDVDドライブなどは意匠法で保護されている事例として知られています。

機能的な意味のある基礎的なデザインでしたら、積極的に意匠出願しても良いと考えます。

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

中国商標
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark

Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem

マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/tokyo/suzuki/

お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/

この記事を書いたプロ

鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(プロシード国際特許商標事務所)

Share

関連するコラム

鈴木康介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介

プロシード国際特許商標事務所

担当鈴木康介(すずきこうすけ)

地図・アクセス

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13

鈴木康介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の特許・商標・知財
  5. 鈴木康介
  6. コラム一覧
  7. 基礎となる意匠は保護したほうが良いのか?

© My Best Pro