Mybestpro Members

磯部優子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

どうして「福」の文字を逆さに飾るの?

磯部優子

磯部優子

テーマ:中国 暮らし 



中国茶についてではありませんが、
中国茶がのまれる空間、お茶やさん、レストラン、お店、家の玄関に飾られている
「福」の字について尋ねられましたのでこちらでも紹介させていただきます。

倒福

こちらは、「倒福」と呼ばれる逆さまの「福」の文字です。
春節だけでなく一年中飾っている家もあります。
中国語で「やってくる」の意味を「到dao」と書きますが、
「逆さにする」「倒dao」と発音が同じなので、
「福が来る」という意味をかけて「福を逆さ」にして言葉遊びをしています。

これには、長いお話がありますので、気になる方はお会いする時にお尋ねくださいませ。

福の飾り

そして、正式な場所に飾られる福の文字は、逆さにしません。

福の文字を玄関や門の入り口、家の扉に飾り、
「福の神」が入ってきてほしいという願いが込められていて
見ている皆を幸せな気持ちにしてくれるようです。

春節のお茶請け

縁起のよいお菓子の詰め合わせ。
金運を願って金柑や生姜の砂糖漬けも入っています。
南瓜の種は、たくさんの種が豊かな財となりますように金運を願って。
蓮根は、「年年有」と発音がにて毎年豊かになりますように。


紅包と連翹

連翹に紅包も飾られていました。
ひとつひとつ、見ているだけで新年を寿ぐ気持ちになります。
そして、皆さまに「福」が訪れますように…

豚の茶壺


画像は、ペニンシュラ東京「起鳳臺ヘイフンテラス」で撮影させていただきました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

磯部優子
専門家

磯部優子(中国茶紅茶教室講師)

香茶苑

北京、香港滞在で得た知識を元に、お茶の魅力と暮らしに役立つアイデアを盛り込んだレッスンを開催。初めてでも楽しく学べるものから、中国国際茶文化研究会認定の資格取得もできる講座まで揃え人気を博している。

磯部優子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼