マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

身体の感覚、幸せ脳!

2018年9月19日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、かしま整体の鹿島です!久し振りの更新です(^。^)
本日は、普段使っている身体の感覚と脳について少し書いてみたいと思います。
いつもながら、文章にすると抽象的で言葉足らずで分かりにくいかと思いますが、察して読まれた方の感性で処理して頂き、何となく伝われば嬉しいです(^.^)

身体の感覚は、敏感な人、鈍感な人、過敏な人、また部分的に麻痺している処もあります。
病的な問題があったりすると難しいですが、この感覚というのは変化させることができます。

他力では、住む所を大きく変えたり、外国とか刑務所や暑い国、寒い国など環境変化で、徐々に身体は変わってきます。旅行程度では無理ですが。
他にも時代です。平成の今と、江戸時代や明治時代などなど、時代によって当然身体は変わります。

自力では、身体を感じる修練をすると変わります。一般的には、生活の中で意識をするところは変化していきます。鈍感なところが敏感に感じるようになります。
当然体としては、鈍感よりも敏感の方が良いです。

早速マトメると、
体の感覚は、他力でも自力でも時間の経過でも変化し続ける!です。
よって、動物である人間は肉体感覚をシッカリと持つことによって、色々なことに対応、回避する能力が上がります。


次に脳です。
肉体だけでは生きていけません。。人間は脳の発達により、生き残れています。他動物より優れているのは、間違いなく脳です。

最近、脳科学がよく出ていますが、解明されないまだまだ解らないことが多い分野だそうです。

しかし、ここであえて私の考え、経験から一つ、幸せ脳という言い方で書きます。

脳は、現実と空想の判断が無いそうで、想像でも強くイメージ出来れば、現実と同じホルモン分泌がしたり、心や身体が変わると言えます。

よく啓発系などでイメージするとワクワクすると成功します。とか聞いたことがありませんか?

これらも近いものがあり、強くイメージできれば脳はあたかもそれが手に入ったと錯覚して人間の思考や行動までを変えてしまいます。自信がつくとか、何となく出来そうな気がしてきたりとか、、。

逆な話しの方が分かりやすいです。
いつも、ダメだダメだと思っていたり、自分は不幸だ不幸だと思っている人、不幸ループに入っていませんか。脳が不幸脳で日常的にそれらを拾いやすいからです。
もうお判りだと思いますが、幸せ脳になるには‥。

気持ち良い事や楽しいことを、もっといっぱい日頃から想像、空想してニヤニヤしていくことです。
その次に、日頃のいろいろな感謝を、脳にいっぱい感じさせると・・(^。^)

もう、雪崩のごとく幸せな脳が発達していきます!
どんな境遇があっても、脳内が幸せであれば、もう誰がなんと言おうと幸せだと思います。
さらに、人の幸せまで考えられる脳であれば、益々の止まらない幸せな人になるでしょう。

私も以前よりは修練により、幸せ脳になっているようです(^。^)

言葉足らずで、スミマセン。宗教チックにならないように気をつけましょう。全ては自分の裡にある、です。


◾️ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

かしま整体 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 身体の感覚、幸せ脳!

© My Best Pro