マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

【整体】これからは整体なからだへ!

2021年8月19日 公開 / 2021年8月20日更新

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、かしま整体の鹿島です。コラムを久しぶりに書き込みます。1年以上振りかと思います。

昨年3月より生活がコロナによって大きく様変わりし、1年半経った今でも現在進行形でありまだまだ先が見込めません。。

その間に、東京オリンピックがあり水害まで起こりました。自然災害とはいえ、こんなにしんどい状況に追い討ちが掛かります。

私は整体業なので、このしんどい状況に少しでもプラスな方向はないものか?と考えます。

世界を大きくみれば、新型変異種のコロナ、自然災害があり、アフガニスタンや中国他、世界のそれぞれの国の情勢思惑もあるのですが、自然以外のものは人間が仕向けている事です。

オリンピックするもしないも人間。戦争するもしないも人間。自然破壊も人間がしている一面もあります。

何が言いたいかと言いますと、
これからの時代は、一人一人がなにを考えまた行動するかの問われる時代ではと。。
私も歳を取り、孫も出来るとこれからの未来や子供達に良い事があるのか?と思うことが増えました。

個人が高まれば、集団も国も高まります!
何が高まれば良いのか?

人間は、心と体で考え行動しています。
整体屋から言えば、詳しくは書きませんが、心身のバランスが取れた状態。

頭でっかちでなく、心があり自分を活かして人を妬むでもなく、自身の生き方を穏やかに過ごす心境であり、それについてくる肉体です。

肉体面では、免疫力を高める事が新型コロナもあり急務でしょう。体温は36.5度以上は欲しいです。腸内環境は整い呼吸器が強い体です。胸郭や肩甲骨が本来の動きと弾力があるかもチェックです。

又精神面では失敗をしても、それを反省して成長する挽回する力や最終的には人に協力したり助ける余裕など。
他国と違って、日本という国はそれが一番出来る民族と思います!

遠回りした言い方になりましたが、これが整体なからだということです。
痛みや病気が無い健康な体は素晴らしいです。

しかし、心が歪だと整体な整った状態ではありません。いつしか、苦しい場面が来るでしょう。

人それぞれ、寿命は分かりませんが最後まで元気に考え動きたいものです。
心身の整ったバランスのある身体。これが健康元気の源と考えます。

毎日、学生から90歳まで整体をさせて頂いていますと、色々と勉強させて頂いております。

微力ながら、何か少しでもお役に立てればと思うこの頃です。

時代が少し変わって来ていると思います。
これからは整体なからだへ向かうことが必要になってきたと考えます!

コロナ禍においても、たくさんの方が整体法を受けに来られる現状に本当に感謝しております!

いつもありがとうございます。

※ 本コラムももう少し頑張って更新したいと思います。まいぷれ松江のニュースはほぼ毎日記事を書いています。よろしかったらそちらもお読みください。体の痛み、不調についてのヒントも書くことが多いです。

かしま整体  鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム