美•幸せ•元気生活!
こんにちは、アフターマーゴの鹿島です。ここ最近益々、冷え込みを感じるようになりましたね。
足首と肩、胸元を冷やさないように注意いたしましょう!
さて、本日テーマの破壊と再生なんですが
簡単に言いますと、一旦壊すと身体は戻ろうと再生に向かうという自力のことです。
簡単な例ですと、筋トレは筋肉トレーニングをして限界まで筋肉疲労を起こさせて破壊し休憩させて復元するときにはさらに筋肉量が増えます。限界までするのがコツですよね。それで身体が大きくなるわけです。
精神でも同じです。苦しいスポーツ練習、仕事、ストレスなど繰り返すことによって跳ね返す力を養い、今までより楽な状況ですと余裕に感じるようになります。
しかし、ここで気をつけたいのが2点。
まず、限界をはるかに超えた破壊の場合です。今のカラダの弾力を超えた無理はダメージは、復元するどころか蓄積し心身を低下させます。。
また、整ったカラダでない場合、鈍くなった体が破壊と認識できず、やはり落ちるところまで落ちないと自覚が出ません。
このような、カラダになっている場合、破壊と再生ではなく
破壊から慢性不調または病気へと向かいます。
本来、身体は内臓をはじめ筋肉疲労や精神ショックなど 日常受けやすい状況を再生して取り戻していくのですが、それが発揮できない場合はとても危険です。
整体では、病気になる身体が悪い身体ではなく、病気になっても自力が発揮できる身体が良いとし好転できれば良いのです。小病長生きと言われるのは、この自力、免疫力を発揮できる状況だからこそ悪いところがあっても、長生きするようです。逆に病気一つしたことが無いという自慢の方が、晩年ポキっと折れたように、重病になったり急に亡くなられるというのはよく聞く話です。
整体の目標の大きな一つ
寿命まで元気で生き切る!
破壊と再生を繰り返しながら、人は気づき、成長し年を重ねる。。
そのためには、感覚の鋭い感受性が必要です。整体は痛みを取るだけが目的ではなく、体を整えて元気に導く調整指導です!
本日、今までの最高齢92歳の女性が整体にこられました。
最近、目と耳が落ちてきてということですが、とても身体には弾力がありお元気で、お腹にも力があり、まだまだ長生きできる力をお持ちでした。
今一度、痛みや目先ばかりのカラダの見方ではなく
ご自分の力が発揮できているか? 感覚を取り戻したいですね。
最後に、雨降って地固まる・・・ 破壊があるから再生する!
悪いと思っていることが、悪いことばかりではない。好転の兆し、前触れです^_^
■ ホームページはこちら→ http://after-mago-seitai.com/
アフターマーゴ 鹿島 篤