まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

「私のみた整体の現場」 アルバイト田中です!

お知らせ・日記

2014年11月9日 / 2018年8月20日更新

アルバイトの大学生、田中です。今回は整体に関わってイメージと違っていた現場で感じたことを書いていきたいと思います。院内では、事務作業を中心に週3日お手伝いをしております。

私自身、数ヶ月前から先生に整体をしてもらっていますが、通い始める前は整体とマッサージの違いすら全く理解しておらず、何となく整体のが効きそうというイメージのみでした。肩こりや腰痛、頭痛が気になりお世話になり始めましたが、その気になる箇所だけを治してくれるのではなく、身体全体を見て治そうとするのが整体なんだと行った初日に思ったのを今でも覚えています。

また、その初日に骨盤の歪み等、痛いところと違うところの話を聞いて、痛みと原因の場所が違うということに正直驚きました。
『痛いところは全てそこに原因があるとは限らない!』
最近この意味をようやく理解し始めた気がします。

例えば、肩こりについて言えばたくさんの方が悩まれている中で全員が常に肩に負担をかけているからだとは、到底思えませんよね。私自身、勉強の姿勢などで首に負担をかけていると感じることはあっても、肩に負担をかけていると感じることはほとんどありません。また、パソコン業務のお仕事をされている方で肩こりに悩む人は多いですが、肩に負担をかけていると思われる方は少ないのではないでしょうか?これらの原因は人にもよりますが、手指の使いすぎ、目の疲れ、頭の緊張が挙げられるようです。
このように人間の身体は全て繋がっている!と思ってもあながち間違えではないように実感しています。

また、身体同士だけが繋がっているわけではなく、身体と心も繋がっているように思います。「病は気から」と昔からよく言われていますが、精神的にまいっているときに病気になってしまったり、反対に身体が弱っているときに精神的にもまいってしまうことは誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか? それもこの度、気づきました^_^

整体を受けに来られた方を見ていると、整体を受ける前と受けた後の表情や声のトーンが変わっていると思うことがよくあります。身体が楽になると気分も楽になるのは自分で受けたときもよく感じることです!

整体に来られる方は身体に痛みや不調を治したいと思って通っていると思いますが、先生の指導の通り必要な整体体操や足湯、蒸しタオルなど教わったことをご家庭でコツコツと素直に聞き入れて取り組むというのは、個人差はあるかもしれませんが必ず好転するとつくづく実感しています。私は足湯が効いています♪

なんだかリポートのようなまとまりもなく、気づいた事を偉そうに色々書きましたが、感じたことを書いてみました。
いつもテンポ良く集中して整体をされる先生とピンと清んだ空気のような院内の雰囲気が私は好きです!

最期に整体の現場は不思議です。
色々な痛みや不調をお持ちの人が、次々と来られ吸い込まれるように体を整えられ日常に戻られる・・・。 でもそこには、前向きな希望のような気持ちがあるように感じます。
学生の私には、とても勉強になります。そして、自分の体との向き合い方が少しずつ変わってきています。

最後までお読みになってくださりありがとうございます。週末の金、土、日曜日の夕方からラストまでアルバイトしています。見かけたら声を掛けてくださいね♪ 昨日もあなたがタナちゃんですか?と言ってもらえました^_^ 見掛けの通り陽気で活発なタイプです。

また機会がありましたら現場リポートしま〜す。(笑) 田中

この記事を書いたプロ

鹿島篤

鹿島篤(かしまあつし)

鹿島篤プロのその他のコンテンツ

Share

鹿島篤プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤

かしま整体

担当鹿島篤(かしまあつし)

地図・アクセス

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16